B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

霊峰白山2702m その1 2020.8.31

2020年09月01日 | 登山

岐阜県側の平瀬から登ってきた白山

これまで10回くらい登ってる大好きな山です

今年も登りたくて登山口までの道路状況を高山土木事務所に何回も電話してきました

当初9月には開通予定でしたが、7月の豪雨の被害が大きいらしく

「10月に開通できるどうかかわかりません、もしかしたら年越しするかも・・」とのこと

これでは登る計画もできません

そこで初めて石川県の別当出合から登ってみることにしました

大好物の花「マツムシソウ」に会いたくて

月曜の朝3時に起床して別当まで向かいましたが

遠かった"(-""-)"

初めての登山道でワクワクドキドキ

結果、登りは大晴天で暑かったけど想像以上のマツムシソウ群落にあえて大感激

下りは突然の土砂降り雨にあってびっちょびちょ

標高差1500m、休憩もそこそこに夢中で歩き続けた一日

今年一番体力を消耗した気がします

霊峰白山の素晴らしさと厳しさを味わった日帰り登山となりました

帰宅したのは午後7時半くらい

登頂までと下山に2回に分けて記録アップします

 

 

 

初めての別当出合から登山スタート

AM7:30

 

 

 

 

ネットで何度もみた吊り橋は帰りにして

観光新道から登ります

 

 

 

嘘でしょ!

ってなくらいの急坂道

何が観光新道なんだ?

修行新道・・

苦行旧道・・

いろいろ浮かんでくる

 

 

 

 

別当坂分岐を過ぎると尾根道にでて

視界が開けました

 

 

 

青空にテンションあがるけども

陽射しが暑い

 

 

懸命についてくオジサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空と緑色の登山道

気分あがってくる景色です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左に見えるは

白山釈迦岳と思われる

 

 

 

 

 

でたぁ!

会いたかったんだよ

マツムシソウ様

相変わらずお美しい

 

ピークは過ぎてるようですが

枯れる前のお姿もお色もすばらしい

山に咲く花で一番好き

 

 

 

マツムシソウを拝めたおかげで

ゲンゴロウ絶好調になりました

 

 

 

 

殿ヶ池避難小屋が見えてきた

 

 

 

 

両脇は花・花・花

 

 

 

 

 

AM9:30

小屋前の広場でドリンク&行動食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花々に元気をもらいながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなたくさん咲いてる

マツムシソウに大感激

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光新道は花畑登山道ですね

 

見とれて疲れを感じない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平瀬道からの登山道では知らなかった

霊峰白山の大きさ美しさ奥深きこと

感動です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AM10:30

室堂に到着~

 

 

 

 

マスク装着して手を消毒して

検温チェック

36.5℃ クリア

 

 

 

いっきに山頂を目指すことに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然の創りだす天然の生け花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AM11:05

 

つづく

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 映画・アップルパイ・珈琲 | トップ | 霊峰白山2702m その2 202... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame202001)
2020-09-01 20:15:39
えーー平瀬道あかないかもなんですか😱
平瀬道の紅葉が見たくて、体調が戻らなくても大倉避難小屋くらいまで歩く予定だったのに😭
残念です。
これからも台風きますし望み薄ですね。

別当出合からは観光新道通ったことなくて見れてよかっです。
そんな修行道みたいみちなのですね。
砂防新道でいいかもと思ってしまった(笑)

下山編も楽しみです👍🏼
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2020-09-01 20:42:27
菖蒲さん こんばんは!
ほとんどの登山者が砂防新道を上ってますね。
砂防新道を下りましたが、花は観光新道が勝ってます。
夏なら、花を愛でるなら、マツムシソウを楽しむなら断然おススメ!

北陸からの車ナンバーがいっぱいでした。

平瀬道は今季はわからないですね。
役所は最悪のパターンで返答しますので、まだ開通もありえます。
高山土木事務所0577-33-1111に電話して状況を聞くといいですよ。

返信する
Unknown (ヤッキー)
2020-09-02 08:29:00
お疲れさまでした!
別当出合までは、やはり遠いですか。
平日は市ノ瀬以降も車で行けるらしいですね。
お花も綺麗ですが、意外と急登だなと思いました。
返信する
霊峰白山 ()
2020-09-02 08:46:02

お早うございます。
西穂の次は白山ですか!
何てお元気なんだ!
先日R158で松本から高山へ出たとき、平湯からの下りで川が凄いことになっていましたが
やはり白山への道も7月の豪雨の影響が残っているのですね

それにしても観光新道、お花が凄いですね
一度、錫杖さんが観光新道を下りで紹介しておられましたが
一度、歩いててみたい道です。
標高差1,500mですか!
ちょっとコロナ太りの身としては気が遠くなりますね。
下りも楽しみにしています。
出来たらキャンプ場情報も入れてもらえると、うれしいです。

返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2020-09-02 09:08:35
ヤッキー君 おはようございます!
道中の荒島岳の勝原スキー場登山口から別当まで60kmです。
勝山市内に下りてから、またくねくね道を上っていきます。運転が疲れました。
でも7時半には帰宅できましたから、日帰りで十分行ってこれることがわかりました。

はい、土日は一ノ瀬から別当までシャトルバスです。平日がベターと思い決行しました。

岐阜県側の平瀬登山口と別当登山口はまったく同じ標高1260m。白山まで登る高低差は同じ。
今回、登りで歩いた観光新道は最初の1時間だけが樹林帯の急登で堪えましたが、尾根にでてしまえば大丈夫。
下りは一番遠回りコースを周回したので、次回はも少し楽なコースをと考えています。
子供連れファミリーや単独のおばあちゃんも登ってます。
秋の紅葉シーズンも良さそうです。行きましょう(^^)/


返信する
Re:霊峰白山 (ゲンゴロウ)
2020-09-02 09:20:36
信さん おはようございます!
観光新道沿いのマツムシソウ通りに大感激でした。
他にも花がいっぱい、すごいです。
登る価値あります。
砂防新道を行く人がほとんどのようですが、花は断然観光新道です。

平湯から高山市内の道は仮設信号の片側通行だらけだったでしょう(^^;)
別当までの道は被害は見受けられませんでした。
岐阜県側の被害が大きいみたいです。

南竜山荘にテント場がありますね。テント背負った登山者もいましたよ。
テント場は分岐から別山方面へ少し入ったところで目の前は通りませんでした。
周辺はいい感じのとこです。
私は軽身の日帰りがいいです。あそこまでテント背負う根性はないかもです(^^;)
返信する
花のお山”白山” (shige)
2020-09-02 10:31:34
昨年は平瀬道から”お花松原”へ夏の白山を楽しみましたが今年は平瀬道が通れないので白山は断念していました。
そこへゲンゴロウさんの霊峰白山がアップされ、今年も白山に行った気分になれ感激です。
どのルートで登っても花のお山”白山”は期待を裏切らないですね!!
その2が待ち遠しいshigeです。
返信する
Re:花のお山”白山” (ゲンゴロウ)
2020-09-02 12:48:47
shigeさん こんにちは!
おっしゃるとおり白山は花咲く山ですね。
こんな素晴らしい山に日帰りで登れるのは幸せです。
平瀬道がなかなか開通の目途が立たず、しかたなくの別当でしたが行って良かったです。
歩きごたえもあり、眺めよし、花よし、いいお山です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。