B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

井戸ポンプ取替工事  そして大谷く~ん

2021年04月27日 | 日記

我家の命の水

先週、井戸水のポンプを取替えました

もちろんプロの水道工事屋さんに依頼しました

 

砂取り器も交換ですが

「ありゃぁ~砂取り器のボルトが固くて外れないよ」

あ~だこ~だと悪戦苦闘されてさ

なんと

ボルトを締める方向に回してたという恥ずかしい原因だった

 

 

交換前はこのクリアな窓が鉄分でまっ茶色でした

 

 

 

 

交換前のポンプ

 

井戸水は1年中ほぼ水温が変わりません

だから冬は暖かく

夏は冷たく感じます

岐阜市エリアの井戸水は清流長良川に近くて

枯れることは絶対にないと聞いています

 

地下に伸びる管は7~13mくらいの深さらしいですが

正確にはわかりません

この深さは浅井戸ポンプというそうです

屋内に設置されているので屋外よりはまだいいらしい

ですが鑿泉(さくせん)管自体は鉄管で少しづつ錆びてきて

管の穴が細くなってきたり、いずれ穴が開くこともあって

いつか使えなくなるそうです

井戸の鑿泉位置が屋内のため同じ場所で新たに鑿泉することは不可能で

そのときは上水道に接続するしかないのとこと

(櫓を組んで穴を掘るにはある程度広い空間が必要)

 

井戸水使ってるから下水道料金のみの支払いです

上水道料金がない分お得と思われますが

こうしたポンプ交換代金とか発生するから

そうでもないかもしれません

 

でもね

めっちゃ美味いんです!

天然水だもの!

 

交換を機に保健所で水質検査してもらいます

新しいポンプは音が静かでいい感じ

頑張って命の水を汲みあげておくれ

 

 

 

 

ところで

今日はリアル二刀流の本領発揮!

仕事中も気になってしかたなかったです

投げて打って大活躍!

初勝利おめでとう~

 

【伝説の始まり】大谷翔平が1072日ぶりの勝利!9奪三振2安打2打点3得点!これが2刀流の真骨頂だ!!!打率.300、OPS1.000越え復帰!

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 入道ヶ岳~鎌ヶ岳周回登山 @... | トップ | 鶏ちゃん・岐阜カレー・タン... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2021-04-27 20:14:55
ゲンゴロウ 様

 井戸水、長良川の恵みをうけることができ羨ましいです。
返信する
井戸 (まっどだいまる)
2021-04-27 21:28:02
井戸はスラッジなどでどうしても詰まってしまうのは仕方ないところなんですよね。工場用井戸だとドライアイスやドリルみたいなものでスラッジを落とす手段もあるにはあるのですが、、
岐阜市は長良川の伏流水の恩恵を受けているので結構おいしい水が飲めるところがあります。
あと、岐阜市の上水道はほかの地域に比べてあまり消毒しなくてもいいという話も昔聞いたので水に関しては恵まれているなぁと。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2021-04-27 22:45:20
管理人さん こんばんは!
自然の恵みの水をいただけること、ありがたいです。
返信する
Re:井戸 (ゲンゴロウ)
2021-04-27 22:51:01
まっどだいまるさん こんばんは!
いろいろお詳しいですね。

>工場用井戸だとドライアイスやドリルみたいなもので・・

ドライアイス?? 

たしかに岐阜市の上水道はおいしいです。
水源が長良川の伏流水らしいですね。
先月、宿泊した京都のホテルの水のまずさには驚きました。
本当に岐阜は水に恵まれています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。