ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

ホタル2009年

2009年06月13日 | 動物・昆虫・植物・生き物全般
毎年、ホタルを見に行くマイポイントがある。
今年も行ってみたが、毎年、数が減ってきているような気がする。
たまたま、時期が悪かったのかもしれないが、ちょっと、残念な気分。
ここは、もともとそれほど沢山いるポイントではなかったのだけど、
ほとんど他の人が来ることはなく、独り占め状態で、
夕方、弁当を持ってきてホタルを見ながらの夕涼みが味わえた。
が、最近は、小川の両側になんだかフェンスができ、そのくせ、川の手入れは行き届かず草ぼうぼうになり、水もよどんで亀がうろうろしているのが土手から見える。
さらに、人がわずかなホタルを楽しんでいるのもお構いなしに、ライトを煌々とつけたワゴン車がやってきて、道の真中にライトつけっぱなしでとまったかと思うと、家族づれがおりてきて、わーわー言って網でホタルを追いまわす始末。
もう、最悪!
もう、帰るべぇ、と写真の撮影もあきらめ、車に戻って、ふと見ると、一匹のホタルが車のルーフにとまって、かすかな光を明滅させていた。
さて、いつまでここでホタルをみることができるのかなぁ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。