ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

植物園のフルーツバット

2005年05月10日 | オーストラリア
フルーツバットと言っても、お皿に果物が盛られているわけではない。
日本語で言うと大コウモリ、こうもりの仲間だ。
普段日本で見るこうもりは、小コウモリの仲間が多く、町で見かけるのは、たいていはアブラコウモリ。 例の超音波を出しながら飛ぶ種類だ。
大コウモリは、日本では、沖縄などの南の地域でわずかに見かけるくらいで、本州では見られない・・・はず。
南アフリカにもいて、クルーガー・パークのところで紹介したかと思う。
オーストラリアにもどちらの種類もいるのだが、この大コウモリが植物園で鈴なりになっているのが見られた。
これは、コウモリ好きの僕も知らなかった。
ちょうど、繁殖期にあたるのか、キーキー、ギャーギャーとうるさい事しきり。 ちなみに大コウモリは、超音波は出さない。
よく見ていると、どうやら、オスがメスにちょっかいを出していて、オスのナニが大きくなっているのもちらりと見えたりして。
なかなか、珍しい光景を見せてもらった。
こんなことなら、望遠レンズをつけた一眼レフカメラを日本から持ってきておけばよかったと後悔しても後のまつり・・・。
残念!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pochi)
2005-05-11 17:47:59
なんだかアフリカに比べてとっても楽しそうな生活を送ってるようにお見受けします。いいなぁ、フィッシュマーケット。

前に落として失くしたデジカメ、日本に帰って新しいの購入したんですか?
返信する
ま、そこそこ (kenken_福)
2005-05-12 08:00:15
やっぱり、シドニーは、ヨハネスブルグよりは、はるかにすごしやすいし、新鮮な海産物が手に入る分、食べ物もおいしいですね。

でも、今回は、足(車)がないので遠出はできないです。 それと、ぶ、物価が・・・。

首がまわらず、目がまわり、キモとフトコロが冷えちゃってたまらんです。

カメラは、古いのを持ってきて使っています。

立ち上げとシャッターが遅く、大きくて、使いにくく、シャッターチャンスをしばしば逃していますが、ま、重宝しています。

箪笥の奥に眠っていたので、線香くさくって・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。