ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

キアゲハと思いきやナミアゲハ

2008年07月12日 | 動物・昆虫・植物・生き物全般
昨日のキアゲハの幼虫、今日見たら、一匹もいない。
お食事として提供したディルも丸坊主になり、となりに植わっているパセリも大ダメージなのに姿をおくらましになってしまった。
どこかで、無事にサナギになったのか、はたまた、鳥とかアリとかにやられちゃったのか・・・???
できれば、サナギから成虫になるところまで観察したかったんだけど、残念!
キアゲハは、セリ科の草を食べるようで、ディルとかパセリは、格好のお食事だったようだけど、いかんせん、もともと、それほど元気に茂っていなかったから成虫になるまでもたなかったかな? 近くにニンジンも植わっているけど、これは、放ったらかしでかろうじて葉っぱが出てる程度だからこれもたよりにならん。
キアゲハにとっては、居心地が悪かったようでした。
それでも、それっぽい蝶が飛んでいたので、羽化したのかな?と思って、よく見てみたら、どうやら、普通のアゲハのよう。
キアゲハには、すっかり嫌われちゃったみたい・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。