ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

ウニランプ

2007年11月07日 | Gadgets
海で拾ってきたウニの殻に明かりを入れてみたら、結構きれいなんで、ランプに仕上げてみた。
廃物利用のインスタントコーヒーのキャップに乾電池ボックスを仕込んで表にLEDを2つつけてスイッチを配線し、後は、ウニの殻をホットボンドでとめるだけの簡単な代物だけど、それなりに枕元灯として重宝している。
光が透けて見えている、5列の小さな穴の並びは、もともとウニが何かにくっつくための管足があったとこらしい。 ポツポツと円く飛び出した部分は、針がついていた部分。
ウニとかタコノマクラとかブンブク茶釜(変な名前・・・!)の仲間は、みんなこんな感じで5列の穴がみられるけど、生き物の体で奇数っていうのは、珍しいように思う。
普通、生き物の体って左右対称になってるように思うけど、そうでもないのかなぁ?
そういや、ヒトデも5本足かぁ・・・???
ちなみに上に空いている穴は、ウニのケツの穴。 ウニの口は下についている。
つまり、普段、生きているウニは、”頭かくして尻かくさず” の状態なわけだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。