ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

マグロのお頭

2005年05月21日 | オーストラリア
フィッシュマーケットも今日で最後。
最後の週末を迎えた。
これで、シドニーにいる7週間、毎週欠かさずフィッシュマーケットに通った事になる。
で、最終週を飾るのは、これ、マグロのお頭。
我々のような出張ベースではなく、こちらで仕事している日本人のお宅にお招きいただきバーベキューを・・・。と言う話になり、
”ま、なんか持って行くべ。”
と、いうことになり、フィッシュマーケットにいったものの、特に変わったものもなく、うろうろした挙句に見つけたのが、これ。 他の魚のアラとともにコンテナに積み上げられていたものを購入。
5kgあったのが約20ドル。 ま、高いのか安いのか良くわからないけど、マグロの”かま” 2つで2千円と思えば、安いんとちゃうかなぁ~?
ま、持っていった先のお宅では、迷惑な話だろうけど・・・。
たしかに、インパクトは、あった。
ほんじゃ、この日は、マーケットでは飲まなかったかというと、これと、それは、話が別。
朝早くから、3人でしっかりワイン1本を空けて、最後のオイスターを楽しみ、そして、いつも食べるエビ、キングプローンは、結構、新しそうだったので思い切って、生で食べてみる事にした。
これは、レモンを絞って食べてみたが、なかなか、モチモチした感じで美味い事はうまいのだが、ま、こんなもんかな?と言う程度だったが、醤油と山葵の小袋パックを買ってきてつけて食べてみたら、格段にうまくなった。 イセエビの刺身とはちょっと違った感じで、もう少し、モッチャリした感じでおいしかった。 が、他の人は、真似して腹をこわしても知らないから、真似しない方が良いですよ。
ま、朝の宴会は、こんな感じでした。
これで、フィッシュマーケットともお別れだなぁ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。