大江戸日記帳

ソウルから帰国して、人生で初めて東京での生活を始めました。きっと楽しいこともいっぱいありそうです。

イチハシ氏と2号氏と今度は水原へ

2006-06-24 18:33:52 | Life in Seoul
翌日、日曜日。私はSJCソフトボールがあったので、朝は2人だけで昌徳宮を観光してもらう。ここも世界遺産である。これから行く水原華城(スウォンファソン)も世界遺産なので、2人にとっては世界遺産3連発。

昼前にソウル駅に集合。ムグンファ号の指定席を取る。水原までは約30分。鉄道オタクの2名は、写真を撮ったりと余念がない。私はその間にビールを買いだすことに余念がない。

快適な電車の旅、なんかうきうきしてくる。水原駅でコヤマ氏と合流。昼食をとる。カルビタンなどごく普通の韓国式昼食。そして八達門にいき、観光開始。

観光案内所にベビーカーを預ける。急峻な山。。。謙ちゃん抱っこで登る羽目になる。重すぎ。この城、朝鮮22代王正祖大王によって1796年に築城。城壁は約8kmあるとか。山から見下ろす景色は素晴らしい。

西南暗門 密かに城中に人や物資を運び入れる門だそうだ。それにしては立派。

城壁が尾根沿いに延々と続く。城壁には小さな窓があって、そこから敵に銃弾を浴びせたに違いない。

長安門

水原川に設けられた水門、華虹門。この一帯公園になっていて、とても気持ちが良い。

歩き疲れました。お疲れ様。。。

最後は、水原といえば・・・名物、スウォンカルビ。ソウルより焼肉が安くてボリュームたっぷり!

水原駅から、今度は特急セマウル号に乗車。まるで飛行機のビジネスクラス並みにリクライニングする座席で、スーパー快適。全員爆睡。ああ、楽しかった。

その後・・・
2号氏は、翌朝、ソウル市庁で韓国戦を観るといっていたが、お疲れで無理だったようである)

イチハシ氏&2号氏とソウル観光

2006-06-24 18:17:44 | Life in Seoul
友人が日本からやって来たので、私が行ったことないところを基準に、観光する場所を選定した。

土曜日、朝関空を出発し、昼前にインチョン着。格安ツアーなので、お土産&免税店によって15時ごろホテルにチェックイン。ということだったので、その頃、ホテルまでピックアップにあがる。

最初は、ホテルから歩いていける距離にある宗廟(チェンミョ)。朝鮮王朝の歴代王を祀っている。すぐそばが繁華街なのだが、緑豊かで静か、厳かなと言ったほうがよいだろうか。世界遺産である。

まず正殿。ここは評価が高かった王と王妃が祀られる。チャングムの時代の中宗は正殿入りが許されている。左側から即位した順に位牌が納められいる。とにかく幅が広い。貴重な建造物なのだそうだ。

次に、永寧殿。ここは、正殿に入れなかった王たちの位牌が祀られている。この建物は正殿とは異なり、中央部分が少し前に出っ張っていて、その分、祀られている王のなかで、評価が高いものが真ん中に祀られている印象(自信なし)。

廻りの壁も素晴らしい。芝生も丁寧に刈られ気持ちが良い。

トイレも景観に配慮して作られている。

その後、ヨイドへ移動。夕方のハンガン遊覧船クルーズを楽しむ。一度やってみたかったが機会がなかったのだ。

1時間でだいたい1,200円くらい。事前にビールを買って船上での乾杯に備える。船にはカップル、家族連れ、などでいっぱい。普段、ハンガン沿いをトレーニングしていて遊覧船気持ちよさそうだなあといつも思っていたので嬉しかった。

国会議事堂も見える。

それからいよいよ夕食。2号氏はなんと辛いものがだめだということで、韓定食やさんへ。韓定食は高い店が多いが、この店は雰囲気も◎で、味も○かつ値段がなんと1万ウォン!

なんと24品目がついてくる。焼き魚、ケジャン(かに)、ナムル数種類、石焼のご飯、テンジャン味噌汁などすごい量である。そして特別に海鮮パジョン(チジミ)を注文。

一同、満足。この店、初めて行ったが今後も使える。大学路にあるトブロハムゲというお店です。