KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

シャインマスカットの1回目のジベレリン処理

2023-06-13 16:16:06 | 果樹

↑ キュウリの花

 

8日に梅雨入りしてスッキリしない天気が続いています。

天気に関係なく咲くブドウの花。

こっちの都合なんて待ってくれません

 

タイミングを見て一回目のジベレリン処理を行います。

準備したものは、ジベレリン錠剤、フルメット、

ペットボトルに1リットルの水、スポイト、専用カップ。

ジベレリン錠剤

 

そして今年もカサジゾウも準備しました。

ジベレリン処理済みの目印に使います。

 

まずジベレリン液を作ります。

ジベレリン錠剤一粒25mgを水1リットルに溶かします。

シュワーと溶けていきます。

 

フルメットを5mℓを加えます。

 

準備ができたので処理を始めていきます。

昨日の雨で花の咲き具合が判断しにくいですね。

 

穂をカップのジベレリン液に漬け込みます。

 

処理済みの目印にカサジゾウをつけていきます。

 

花切りの際に肩穂を残しておきましたが

不要になったので切り落としました。

 

カサジゾウは2回目の処理の際に外していきます。

一部にまだ花が咲き揃わない花穂が残っています。

花の状況を見て追加ジベレリン処理を行いたいと思います。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も一日人間ドックを受け... | トップ | マスカットのその後〜落花直... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿