KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

ナスにX形支柱

2017-06-03 22:45:20 | 家庭菜園

今日は肌寒い一日となりました。最高温度19.0℃、最低8.4℃でした。

一昨日の雨も手伝って野菜の育ちが加速しています。

ナスが小さな実を付けてきました。

苗を植えた時の添え棒をとり、支柱を取り付けます。

杭を打ち横棒をくくり付けます。

一株毎に垂直のクネ棒とX形の支柱を建てます。

クネ棒の固定にはこの便利な金具を使います。

クネ棒をX形に組み固定していきます。

金具でこのように止めると結構しっかり固定されるので重宝しています。

枝は二本仕立てでいきます。

ちょっとやり過ぎ位に頑丈になりました。完成です

 

庭のミニ花壇のビオラがまだ元気に咲いています。

ここに日除けを兼ねてゴーヤを植えてあります。

ベランダからネットを下げて枝つるの誘引をしました。

我が家の庭に咲いている花をまたまたアップします。 ( ^)o(^ )

母家の玄関にタヌキの脇に咲く花?

金魚草です。

 こちらはジャスミンの花。良い匂いがしています。

洋ランです。

玄関先に咲く花達でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃが芋の花 | トップ | スイカとトマトの雨よけネッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿