KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

大根の種まき

2018-08-30 12:03:45 | 家庭菜園

午前中は日がさす天気でしたが、昼には雨がパラついて来ました。

湿度は昼現在67%と蒸し暑い日になりました。

今日は直食用のダイコン(秋の彩)の種まきをしました。

まずは畝作りからです。

全面に苦土石灰をまき土に混ぜ込みます。

更に堆肥を施して再度土に混ぜ込みます。

今年は二条まきをするので、中央を掘り化成肥料を撒きます。

畝を平らに均し表面を軽く圧します。簡易圧板を用いました。😁

防虫・雑草防止等のためマルチをかけます。

マルチをかけた方が育ちも良いとか

所定より広めに35センチ間隔に穴を空けました。

約1㎝の深さに押し付け蒔き穴を作ります。

蒔くまえに水を与えて保湿しておきます。

 我が家では定番の秋の彩です。

 1穴に5〜6粒蒔きます。

 覆土は培養土で1センチほどかけ軽く押しつけておきます。

さらに水を充分かけておきます。

芽が出るまで、いつもはパオパオを掛けておきますが、今回は遮光スクリーンをかけてみました。

今回も冷蔵庫で保管した種ですが、うまく発芽することを信じています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリーの植付け | トップ | スイカ 最後の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿