☆ みらいの私へ…きまぐれノート ☆

不定期ですが想いのまま書いています。

2014年~の歴史。

2017年07月08日 16時30分25秒 | Weblog

2014年11月、美容師免許を取ると決めた

2015年1~3月、国家試験中。疲れてた。→合格

2015年4月、これが最後の美容人生。と思った。お別れの旅のはじまり。
もう、お金を気にしないでやっていきたい!と切実に思った。

2016年1月、今が限界。と感じた瞬間に辞めた。→美容師引退


次は、いつ引退するのだろうか?
と思って過ごし始めた。


2017年1月、叫ぶくらい腹が立った。この立場ではダメだ。と思った瞬間。→ヘアメ引退決意

2017年3月、引退宣言

2017年4月、案件全て終了


2017年5月、苦しい旅のはじまり
忙しかった。研修ばっかり。1カ月間休みなしの日々だった。

2016年6月、後ろ向く自分が嫌いになり、追う自分が嫌いになり、楽な方へ引っ張られた
過労、ストレスがピークに達した。5カ月ぶりに機嫌が悪い月になった。

2017年7月、追わないトレーニング。考え方の試行錯誤。だいぶ抜け出してきた。
住む場所について考え中。blog更新、本格的に再開。

相手のかゆい所に手を伸ばす事。

2017年07月08日 13時29分48秒 | 日常生活における投資費用

いかに相手のかゆい所に手を届けるか?

について、考えてみた。


切り離す事なんて簡単。
寄って来れる人だけで良い!と考えるのも簡単。
私は私。と割り切りするのも簡単。
気になる事があっても気にならないふりするのも簡単。
私の形に合わせなさい!と、お金や権力を使って人集めするのも簡単。


確かに、割り切りは必要な事だ。
何かに引っかかってばかりでは動きが悪くなったりもするし。


でも、そうじゃないよな?
って思っただけで。


だったらどうするのか?


相手のかゆいところを、こっちから手を伸ばしてかいてあげて、
先ずは、相手を理解してあげることが必要なのでは?

と思った。

全てがそうはいかないけれども。。。

常に、自分ペースで走ると、
どこかで躓いた時が怖いのでは?


ただし、このかゆい所をかいてあげたとしても、
相手からのお返しは期待しない方がいい。

だって、やってもらってそのまま。
という人の方が世の中、多いから。


「感謝します。ありがとうございました。」
だけで終わる事なんて沢山あります。

無力な人は、感謝しか出来ないから。


行動に移せる応援という形で
お返しをしてもらうためには、半端ない人間力が必要なんだと思う。


そのためには、多少損をすることがあったとしても、
一旦お世話に尽くしてみたり、
キャラクター売りをしなきゃいけない。

そして、気になる事に対して、蓋をして隠すのではなく、
気になる事と向き合って、一つ乗り越える事が大事なのではないだろうか?

間違えなく、その先に「成長」という文字が待っててくれるだろう。

さらに、新しい良き人脈だったり、大きい良い何かが返って来たりするのではないだろうか?


その実験をする。