人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

術後2日目&3日目のこと

2005年05月22日 | 入院日記
術後2日目
朝からボーっとしている。食欲がなく熱も高め。昨日の元気は空元気だったのかなと思う。午前、主治医の先生がドレーンを抜きにきた。これが以外に痛いのでびっくり。思わず「痛い!」って言うと、「ちょっと痛いですよ!」って先生。後から言わないでほしい・・・。
午後、母が来てくれた。すでに車椅子の私にかなりびっくりしている様子。(以前のRAOの時は2週間半ベッド上だったもんなぁ。・・・ちなみにここの病院ではRAOの場合、術後2日で離床だそう。でも人工股間節以上に大変そう。)母と話していると、リハビリの先生が迎えに来てくれたので、母も一緒にリハビリ室へ。術後初めてのリハビリ。まずは、オペ足のマッサージ。これがとても気持ちいい。そして少し関節を動かしてもらって、いきなり平行棒。術後2日で歩くとは思わなかった。オペ足を床につける程度にして荷重はかけずに歩く。初日なので1往復で終わりにしてもらった。

術後3日目
昨日からの熱も下がった。でも夜は何度も目が覚めてしまい、夜の長さを痛感する。朝から採血。感染症をチェックするための採血なのかなとも思うけど、多いな採血が。痛いのは嫌いだぁ。前日に生理になってしまったので、トイレへ行く頻度が多く、とっても疲れる。今日は土曜だが、午前にリハビリがあった。11時頃迎えが来てリハビリ室へ。だいたい前日と同じメニューで平行棒は3往復。前日よりもずいぶんと楽になっている。まだ3日目なのにすごいと思う。
午後は夫が来てくれた。うちの夫がたばこを吸いたいと言うので、外の喫煙所へ。数日ぶりの外の空気。タバコの煙はあったけど、それでも気持ちが良かった。(ちなみに私はタバコを吸わない。)
ここの病院の食事、たまに変なものがでる。たとえば今日の夕飯。メニューには湯豆腐とあって、ずいぶん季節はずれなものを出すんだなって思ってたら、冷たい湯豆腐(きちんと冷やしてある)が出てきた。っていうか冷たいと湯豆腐にならないと思うんだけど・・・。





■広告
★予想ネット★ 未来を「予想」して、現金倍増!
コメント (2)

術後1日目のこと

2005年05月22日 | 入院日記
おなかが空いて目が覚める。 朝一番で採血。これがなかなか上手くいかず、3回目で成功。オペした足にはドレーン(要らない血液を外に出すための管)が入り、腕には点滴、そして尿管も入っている状態。朝食はパン食だった。起き上がるとまた吐き気があるのではないかと心配だったけど大丈夫だったので、恐る恐るパンを食べてみる。うん、大丈夫。途中でおなかがいっぱいになってしまい、半分くらいしか食べれなかったけど、食欲はしっかりあるので安心する。お部屋担当の看護婦さんが「今日はどうしますか?」と聞いてきて「???」となっている私に、「離床しますか? 車椅子乗れそうかしら?」と言った。離床は2日後と先生から術前に聞いていたので、ちょっとびっくり。意外と元気だったので、大丈夫と答えると、しばらくすると先生と車椅子が登場。「さ、乗ってみましょう!」、いきなりかよって突っ込みいれたくなるけど、ここは我慢。看護婦さんに手伝ってもらい、ベッドサイドから足を下ろし、恐る恐る右足を軸に立ち上がってみる。オペした左足がやたらに重い。向きを車椅子のほうにかえ、座ろうと思うけどなかなか座れない。ゆっくり、ゆっくりと腰を落としていき、どうにか座ることができた。結構傷あたりに痛みがあり、座っているのが辛い。すぐにベッドに戻るのかと思ったら、そのままレントゲンに連れていかれた。その後は一人ではまだ車椅子には移れないのでベッド上で過ごす。尿管を抜くかどうか聞かれたけど、尿管を抜いてしまうとトイレへいくたびに看護婦さんを呼ばなければならないので明日にしてもらうことに。 結局この日、痛みが出たのは朝食前と昼食後と消灯後、計3回座薬を使った。
午後に夫が来てくれた。術後に先生からの説明を受けていない私は手術の結果がどうなのか全く知らなかった。夫から聞かされたのはまたまたショックなことだった。当初2時間くらいと言っていた手術は3時間程度かかり、思っていた以上に大変だったらしい。股間節部分を開いてみたものの、さぁどうする?って感じだったらしい。(あくまでも夫の説明。)やはり子供の頃から手術を3回も繰り返した私の左股間節は随分と変形し、成長すべき骨が成長せず、いらない骨が成長しているような状態で、しかも、もろかったらしい。大腿骨部分に人工股間節のステム(軸になる部分)を入れるさい、小さなひびが入ってしまった。ワイヤーで補強することで問題はないらしいが、かなりショック。このひびのせいで、退院が当初の2~3週間は無理だということに。退院時期はまだまったくの未定。まったくなんてこった。





■広告
ワタシを見つめる女性向け新感覚WEBマガジン『Fe-MAIL(フィーメール)』
アンケートに答えてステキなプレゼントをGETしよう!

コメント (2)