NY ロングアイランド 飛行日記 - NY L.I. Flight Diary

青空に浮かぶ飛行機を見上げたり、空港ではパイロット達に目がいってしまう。パイロットになろうと決意した者のフライト・ログ。

やっとIFR筆記に受かった。

2009-12-19 01:19:32 | 計器飛行編 (IFR)
2-3日前から今日試験を受ける予定にしていたが、当日までこのまま受けるか、1週間延ばすか悩んでいた。
その理由は前日の夜は会社の忘年会(かなり侘しい)があり、土曜日当日は午後から大雪が降る予報だった。あと、10回以上受けた模擬試験も最高81点で、70点台がほとんど。最低合格ラインは70点だった。

しかしながら、もうこれ以上引き伸ばすは嫌で土曜は朝から軽くおさらいをし、美味しい朝食を食べ、いざAOAに向かった。
空港に向かう車の中では何故かクラシックを聴こうと思い、アイフォン内のお気に入りから、ロンドン交響楽団のBOLEROを聴いていた。幼少の頃、父親がLPでよく聴いていたと思う。大音量で聴いていると何故かめちゃくちゃ感動し、泣してしまった。各楽器が会話をしているようで、心に響いた。

空港に到着し、CATに登録後、午後1時から試験開始。2時間半の時間だが、2時間15分で完了した。
結果はPPLの時と同じ、85点。AOA・アドミのモリースは98点と97点、勝手に先輩と思い込んでいるカリフォルニアのCOOL・Sさんは100点と100点。皆さん本当に凄いと思う。

なにより1回目のテストで合格し、やっと次のステップである口答と実技試験に向かう事が出来た。

帰りは早くも雪が降り始め、道は凍結していた。こんな時に事故しては、と慎重に運転し無事に家に着いた。
夜は15年の付き合いのあるラリーとイーストビレッジで合流し、久々の再会を祝った。その後、ブルックリンのビア・ホールに行き、その後は大雪の中、タクシーで無事に帰宅した。

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12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッちゃん)
2009-12-22 11:25:46
良かったね。おめでとう。聞くのもプレッシャーになるので、どうなのかな、と心配していました。本当に、おめでとう。
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Unknown (けいくん)
2009-12-22 23:56:48
あっちゃん、
有難う!結構プレッシャーになってて、出来れば早く終わらせたかったです。上手く計画できていれば、10月には受かってなくてはならなかったのに、ズルズルしてしまい。。。早く実技を受けて、次に進みたいです。
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Unknown (tama )
2009-12-23 02:41:29
合格おめでとうございます!!!
また、一歩目標に近づきましたね。

この調子で、がんばって下さい。
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Unknown (keikun)
2009-12-23 03:47:01
Tamaさん、
有難うございます。ステップ・by・ステッピです。
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お疲れさまです。 (KOMMYthePILOT)
2009-12-23 19:30:44
Written突破ということで、まずは一段落ですね。CHECK RIDEの話もぜひ聞かせてください。

こちらもやっとのことでIFRの訓練に入りました。HOODが楽しくて楽しくて。

CHECK RIDE、頑張ってください!
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Unknown (keikun)
2009-12-23 23:30:56
Kommyさん、
有難うございます!筆記はちゃんと頭で理解していないと、難しい質問だらけでした。僕の訓練している学校の飛行機はここ3日間凍結しており、いつチェックライドになることやら(笑)コミーさんもIFRに入られた旨、ブログで拝見しております。フードを上げた瞬間に滑走路・視認、たまんないですよね。
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おめでとう & ご利用ありがとう & 書き込みもありがとう (CFI Japan)
2009-12-25 04:10:31
書き込みありがとうございます。 CFI Japanの上田です。

それと、合格おめでとうございます。 IFRはまだまだ手抜きで、、、、 それにも関わらず、書き込みもありがとうございます。 またご利用くださいね。それと質問も待ってます。
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Unknown (keikun)
2009-12-26 00:17:58
上田様

有難うございます。あと、コメントも書き込み頂き有難うございます。いつも困った際はCFI・JAPANを拝見しております。今後ともよろしくお願いいたします。
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CFI Japan (うえだ)
2009-12-27 22:15:44
お褒めに頂き、ありがとうございます。

今後の参考の為に教えて頂きたいのですが、筆記試験では、どの部分(トピック)が悩みましたか? 皆さんが苦労する所って何処かな?と知りたいのです。

また、その部分を強化したページも参考になるかと思いまして。
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Unknown (keikun)
2009-12-29 01:54:46
上田さん、
ご連絡を頂き有難うございます。僕の最大の難関はADFカードやVORでの位置選択でした。実はとても贅沢な悩みですが、学校の練習機はすべてG1000搭載機なのです。ですから、スティームゲージの認識は最初からとても大変でした。後は気象でしょうかね。上田さんのVORと気象の日本語解説がとても役に立ちました。7月くらいはホールディングの解説を切望しておりましが、最近記載して頂いたので大変助かっております。今後とも是非宜しくお願いいたします。

兵庫県宝塚市出身のケイクンより。
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