湘南発!メタボオヤジの楽しくも怪しい日々

なんて事ない日々の気になる事をノンビリとつづっていこうと思っているのだ♪

中華料理タマヨシでサンマーメンを・・・

2013-09-01 15:20:43 | 美味しかったあれこれ♪
まだまだ暑くて残暑なんて風流なもんじゃなく夏そのもの
な9月最初の日、東京では35度以上になっているところ
もあるみたいで・・・

そんなお日様サンサンな日曜日、折角の休日なので波乗りでも
と思っていたのですが湘南では一昨日あたりから南風が物凄く
吹いていて海のコンディションがあまり良くなくジャンクって
情報なので波乗りはあきらめて夏の時期にはあまり出来ない(
やらない?)掃除や片付けなどをすることにしたのだ

汗をダラダラと流しつつ洗濯物や布団を干したり掃除機をかけ
たりしていたら「あっ!」という間にお昼になったのだ

「さて何を食べようかな?」と考えていたんだけど近所に住んで
いるFB仲間のとあるご夫婦が辻堂にある中華料理屋さんの写真を
アップされていたことを思い出しそのお店に行くことにしたのだ

そのお店は辻堂に古くからある・・・

中華料理タマヨシ





そのご夫婦は超常連みたいですがオッサンは2.3ヶ月に1度行くか
行かないかって感じなんですが何故か無性に食べたくなる地元の
普通の中華屋さんです

なのでとびぬけて美味しいものがあるってワケじゃないんだけど何
を頼んでも普通に美味しい料理や麺類を提供してくれます

お値段もとっても良心的


卓上もいたって普通に胡椒に醤油ラー油にお酢、フリカケも2種類
ありますね



っでオッサンが今日頼んだのは神奈川県で言う

サンマーメン

漢字では生碼麺、生馬麺、三碼麺などと書き、横浜辺りが発祥
の地みたいです

他の地域では野菜餡かけそばとでもいうのかな???

麺は大盛りにしてもらいました



この暑い暑い日にもやしを中心とした野菜タップリの餡かけ入り
の麺を頼んでみたのだ

味は町にある中華屋さんの鶏ガラと野菜から出た旨みと甘さのある
昔から良く食べていたであろうごくごく普通の美味しい醤油味

その上にやはり薄く醤油味の付いた野菜の餡かけがタップリと乗せ
られ超熱旨

チョット細めで縮れのある麺が少し固めに茹でらスープに良く絡み
ベストマッチな感じです

大盛の麺量はかなり多めで本当はこれに小ライスでもと思ったのです
が頼まなくてよかったです

いやはや・・・
美味しくてお腹イッパイで大満足

食べている途中から汗が噴き出してきてイササカ困ってしまったが
暑い時に暑いモノを食べるってのもナカナカ良いもんだなぁ~

などと思いつつ・・・

明日もイイ日になりますように









最新の画像もっと見る

コメントを投稿