kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

ベトナム料理

2015年03月31日 | 携帯から(旅先からも)
今日は午前中に少し時間の余裕があるものの、夕方仕事が終わったらホテルに戻って着替えて、空港に向かい夜行便で帰国。よって昨晩が唯一自由でゆっくりできる夜だった。

フランス占領時代の洋館を改造した、大使館お薦めのひとつ、Le Ton Kinという隠れ家のようなたたずまいのベトナム料理のお店を予約。宿泊してるホテルからタクシーを30分飛ばして、といっても片道料金約600円だけど、で夕食をとった。

雰囲気もよく美味、ワインも頼んでゆっくり過ごした。





やっぱりホテルや会議場にこもってちゃだめよね、と、今日も午前中は街中までタクシーで出掛けて、お薦めレストランでランチすることにした。

よく遊びよく働けじゃ~(笑)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお店 (tomoke)
2015-03-31 10:14:14
おはようございます。

このお店、なんとも素敵な雰囲気ですね。
30分のタクシーも、安いですよね。
日本じゃ、そんな値段じゃないですよね。

下の記事...何と言うか、日本人じゃ無理と思って
しまいます。これじゃ交通事故だらけかと思います
が...。良く無事に交差点渡れましたね。
返信する
tomokeさま (keba)
2015-03-31 11:23:49
現地の方は平気でひょいひょいと
車の間を縫うようにわたっていかれました。
こういう柔よく剛を制す的アプローチ、もっと見習わねばです

フランスの植民地だったので
食事もパンもコーヒーも美味しいです
返信する
ベトナム (しまそだち)
2015-03-31 11:26:18
良い感じのレストランですね

"Tonkin"ってトンイ湾から  ?
海に面していたっけ ?

フランスの植民地だったんですね
ベトナム戦争以降のことしか知らないので・・・

ベトナム戦争の傷跡なんて、見ることは、ありませんか ?
返信する
Unknown (まろ)
2015-03-31 11:52:09
この記事ではフランス統治時代のおしゃれさが残る反面、国民のたくましさが感じられる前回の記事でした。

いいですね、猥雑な、生きている、という感じが出ていて。
しかし、日本の高齢者は渡れないような。(笑)
返信する
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2015-03-31 12:51:52
仏領だったベトナムは以前サーズが流行ったときも
アジア諸国の中ではいち早く対応して知的水準が高いことを
感じました。フランスパンは現地ガイドが説明するには
ベトナム風 とのことで本家より柔らかかったです。
私が行ったのは街中の安いレストランでしたのでこんな
高給なお店は本家の固いパンでしょうね。
返信する
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2015-03-31 12:54:09
高級なお店でした。 当然ここで働く従業員は高給取りでしょうね。
返信する
訂正 (しまそだち)
2015-03-31 13:20:22
"Tonkin"ってトンイ湾から  ?
正しくは、「トンキン湾」の間違いです
返信する
Unknown (のん太)
2015-03-31 16:40:31
落ち着いた良いお店ですね。
ベトナム料理って、どんな感じか?ですが、

ベトナムの交通事情?
関西人は、赤は止まれ、青は進めですが黄色は
確認して進め、です。^^;
でも関西の端っこの和歌山県人は黄色でも止まりますが、^^v
返信する
しまそだちさま (keba)
2015-03-31 23:17:10
トンキン湾でしょうね
いい雰囲気のレストランでした。
ベトナム戦争の傷跡的なものは感じませんでした
ハノイという都会だから、かも
返信する
まろさま (keba)
2015-03-31 23:21:49
何処かの国の単細胞お坊っちゃまと違って、
好きか嫌いかを明言して自らの手足をしばったりしない
しなやかさとしたたかさを感じました
返信する

コメントを投稿