kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

ラリーも認める潔さ

2024年07月06日 | 折々の話題
I have given this job my all. But you have sent a clear message, and yours is the only judgement that matters.
This is a difficult day, but I leave this job honoured to have been Prime Minister of the best country in the world.
 
 
この職に自らの全てを捧げてきたが、明らかになった民意、皆さんの評価こそが全て。受け入れ難いが、世界最高の国の首相であったことの誇りを胸に、この職を辞する。(意訳)
 
 
と、スナク元首相がツイートした。首相官邸の猫のラリーも、批判は色々あるけどこの潔さはどこかの国の人たちが羨むほどだろう、とリツイート。
 
 
引き際は肝心、その人の人となりが現れる節目だもん。我が国の政治家も見習って欲しいものよのぅ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごもっとも ()
2024-07-06 12:46:42
英国が野党が政権握っちゃったね・・
我が国とは異なっり、世界各国はの民意はハッキリ、けじめをつける素晴らしさ

民意がスッキリしない、中途半端なカネのバラマキで、何とか命乞いをと、哀れさが悲しいね・・
デ・菅も菅だ・小泉新次郎を名指しているが、奇想天外のお人が天下をとったら
この国はお陀仏かもね・・・
グチちゃいました・・・ごめんね・・
返信する
鮎さま (keba)
2024-07-06 17:30:33
英国の政権交代は、羨ましいけど、色々と複雑で、日本に色々と示唆を与えてくれます。

労働党はなぜだか親イスラエル。
ガザでの停戦を求めた前労働党党首ジェレミー・コービン氏は、党を追われ
今回無所属で立候補しましたが、当選しました。
一方で労働党の重鎮と言われる人は何人か落選しています。
その人たちも同じく、対立候補から親イスラエルの党の立場を突かれてのことでした。
ガザ問題以外にも、政権を担える党となるべく右寄りになったことを快く思わない人もいます。

ただ、今回はそれを上回る、2年で5人も首相が入れ替わるグダグダの保守党に国民がNOを突きつけた。
いうなればオウンゴールです。
必ずしも労働党にYESを表明したわけではない。

それでも政権交代して、新たな与党にうみをだしてもらい、
新たな出発点にしたい、ということだと思う。
それができる英国を本当に羨ましく思います。
変わった後がさらなる混乱に陥ったとしても、その混乱が政権交代によるものだったのか、
前政権のお荷物が重すぎて誰がやってもその程度混乱したかもしれないのか、だれも検証できませんからね。
へましたら首をすげ替えられる、という危機感を持ってもらえるだけでも羨ましい。

いや〜、あたしも愚痴りたいですよ、
キングメーカー然としたふるまいの菅も、小泉も河野も、みんな頭おかしい。
返信する

コメントを投稿