kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

思い切って買い換え

2015年03月21日 | 仕事&いろんなお道具
2年半ほぼ毎日のように活躍してくれた右のバッグが、昨年末あたりから急速に老化してきた。本体部分は大して傷もなく綺麗なままなんだけど、毎日たっぷりの書類にタブレットまたはPCを詰めて運ぶため、取っ手の部分が伸びて表面がひび割れ染料もはがれてきた。書類バッグは仕事で会う人の視線が最初に向かう、大きなアクセサリのようなものでもあり、あまり貧相になるまで使うのは避けたいところ。

が、このまま使用するのはそろそろ限界があるな、と思って探し始めると、手頃な値段の使い勝手の良い「後継者」はなかなか見つからない。昨日まで使ってた軽くて丈夫なロンシャンのレザーバッグは定番商品。仕事を始めてから断続的に何度か同じバッグを買っている。だから今回は続けて同じものを買い換えてもよいとも思ってたので、ちょっとしたものを入れるのに外ポケットが付いていると便利なんだけどな、どこのブランドってすぐわかるのは避けたいしな、と時々感じてる気になるポイントをクリアできるなら買う、というハードルを少々高めに設定して、探すともなく探していた。

で、金曜日丸の内で仕事を終え帰宅途中、偶然通りかかったお店で発見して、ほぼ衝動買い。さっそく新旧そろい踏みさせてみたのが上の写真。A4の書類が比較的少ないときは横に入れて上部を完全に締めることもでき、書類が多いときは縦に入れればマチの分だけずっしり詰め込むこともできる(考えたくないけど)。おまけにちょっとおしゃれな外ポケットが正面に1つと、実用的な外ポケットが両脇に2つ。取っ手には芯が入っていて本体に縫い付けてある部分もしっかり面積が取れていて、頑丈かもしれない、けど全体的なデザインはなかなかオシャレ。そして重要なポイント、軽さも申し分なし。で、値段もまあ許容範囲。

アップするとこんなかんじ


来週から新しい助手に書類を運んでもらうことにする。あ、ちなみに古いバッグは・・・


本棚の書類の整理で活躍してもらうことにした


マロが点検に現れたところをパチリ、今までなかったツーショット?


梅雨時や台風などの大雨の時など、濡れても惜しくないご隠居さんにお出まし願うかもしれないと思い、とりあえずキープ。出番がなくてもこれなら場所もとらないのでグッドである、われながら賢いざます(はい、自画自賛です、すんません)

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2015-03-21 08:44:43
あら 右ロンシャンの同じものを持っています 10年以上
前に買いました 赤です。 たくさんの仕事道具を毎度
運ぶことになると まず丈夫でないといけませんね。
新相棒も丈夫で そしておしゃれです。そうそう 雨の日用に
以前の相棒にも居てもらいましょう。  マロ様は毛が
抜けませんか? もう うちはモウモウです。
返信する
Unknown (まろ)
2015-03-21 09:42:13
うわ! すごくいいですね。
新旧、好きです。
これを見たら又、働きたくなるワ…ちょっと、冗談
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2015-03-21 12:40:58
そうでした、右が(左じゃなく)旧相棒、ロンシャンです
赤ですか、華やかになりますね。
最近バッグ自体を覆う雨カバーも売っていますが
旧相棒に活躍してもらうつもりです。

マロもケバもまだ冬毛は抜け始めていません。
やっぱり南国土佐と東京は気温が違うんでしょうね
返信する
まろさま (keba)
2015-03-21 12:41:37
見ただけで働きたくなるバッグ、
どれだけパワーがあるんでしょう(爆)

ってわけで、あたしは来週の準備に勤しんでます
返信する
kebaさんへ (銀めばる)
2015-03-21 13:25:34
背筋シャン
パンプスの音 カッカッ
バッグなど決して ブラン・ブラン揺らしながら
持ちません
目線は 真っ直ぐ一直線

でも
猫さんに 出会うとペキッと変身
してしまう
kebaさん かな? 
返信する
銀めばるさま (keba)
2015-03-21 13:40:15
え~っと、部分的に美しい誤解があるようで(苦笑)
紙袋なんかをグルングルン回したりしてます、ぷぷぷ
http://blog.goo.ne.jp/kebaneco/e/afb34c4e52170486b498a0602b123c99
返信する
バッグ (ようちゃんばあば)
2015-03-21 14:04:00
これ!というのに出会えることがありません。
お金が高いとか 有名ブランなら信用できる というだけでは たぶん 希望条件を満たさないし。
このバッグは 高いのだと思いますが それだけではない 働く女性の希望を
あれこれ かなえうるものだと思います。 
羨望のまなざし 届け~~っ!!
返信する
バッグ (ちこ)
2015-03-21 14:28:24
一瞬どちらも新品に見えました。
ロンシャンもバリバリ仕事ウーマンって感じでかっこいいですが、
新しいのはガバッと肩にかけられて便利そう。
重い書類も軽々かと。かっこいいなぁ~
昔はこんな大きめバッグが好きでしたが
今は出来るだけ軽いカバンってことで、ほとんど
レスポを斜め掛けのオババです。
返信する
バッグ (しまそだち)
2015-03-21 14:34:13
使い勝手の良いバッグに出会えるか
わりと見つからないものです
革が、柔らかそうでも程々にしっかりしていて
すてきなバッグですね
これだと荷物が一つにまとまってスマートですね

基本、小さなバッグ派です
で、もう一つ荷物を持つハメになります
大阪のおばちゃんは、このタイプが多い
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2015-03-21 17:17:05
ヨーロッパの有名ブランドのレザーバッグは
バッグ自体がとても重いか、皮が柔らかすぎて、
書類をたくさん入れて持ち歩くには不向きなものが多いです。
多分 1)召使が持つ 2)来るまで運ぶ、が基本だから
かつ3)働かないので書類は持たない、故と思われます(笑)
返信する

コメントを投稿