kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

手抜きの準備 パン編

2024年09月02日 | おうちでご飯&生協
昨日の記録。仕事の準備をしてて、資料のあまりの難解さに逃避行為。「そうだ、シロちゃんにパン焼いてもらわなきゃ!」と準備を始めた。


が、、、、。が〜ん、牛乳がない!


転んでもタダでは起きない(?)keba、水分とバターとドライイースト以外の材料を計量したものを作ることにした。強力粉のストックがやや手薄だったので、3組分だけ作り、パン材料関連の保存箱に収納。冷蔵庫に保存してあるドライイーストも、必要量に分けてラップに包み、その上からまとめてアルミホイルに包んで紙箱に入れて冷蔵庫へ戻しておいた。


主人の帰りが遅い日の第二お弁当として週1回ほど活躍する、シロカが焼くフランスパン風食パンで作るサンドイッチ。パンは1回焼くと4週間分になる(=耳を除いて8枚収穫できる)。今週の分はまだあるんだけど、備蓄が必要なので焼いておきたい。外出中の主人に、帰りに牛乳の一番小さいパックを買ってくるようにお願いしておいた。


1回分使っても2回分のプレミックスが残るので、これでひとまず9月は安泰じゃ。ほ〜っほっほっほ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsubone)
2024-09-02 07:59:05
さすが!
勉強中に違う事やりたくなるって気持ちもわかりますw
牛乳の替わりにスキムミルク➕水ってのはいかがでしょうか? ワタシが習った食パンはこれで作りました。これなら常温でも常備可能でございます。
返信する
Unknown (keba)
2024-09-02 09:35:56
tsuboneさま

トピックによっては、どうしてもロジックに乗れなくて
集中力が切れるんですよね〜

ありがとうございます。
実はうちのシロちゃんのレシピブックにもスキムミルクで記載があります。
でもスキムミルクってなんとなくやだな〜と
ググって交換比率を発見し、牛乳にしたら美味しかったので
以来牛乳がマスト、そのために生協で牛乳を毎週頼んでるんです。

でもね、自分が食べる食パンの材料を飲み尽くすヤカラがいるんですよね〜(苦笑)
返信する

コメントを投稿