kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

デパート難民

2024年09月03日 | お友達&近所&散歩
池袋西武が徐々に売り場を閉鎖し、来年夏までデパートの体をなさない状態。再開後も、今までの売り場の1/3くらいの広さになるらしい。


生協にないものは、全部イケセイで買ってきたと言っても過言ではない我が家、難民ざます。ヨドバシカメラのばかやろ〜ぅ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買い物難民 (みどり)
2024-09-03 11:07:29
都会でも買い物難民があるのですね。
日頃使っているお店が無くなったり全面改装したりすると不便ですよね。
kebaさんの場合、信頼できるお店ってことでしょうか。
新しいお店を開拓することはできないですか。
返信する
Unknown (タカコ)
2024-09-03 14:47:56
私が知ってる限りですが、和歌山県ではデパートは和歌山市に3軒のみでした。
まず地元のデパートが無くなって、駅前の1軒のみとなりました。
行くたび売り場フロアーが縮小されているようで寂しいです。
返信する
Unknown (keba)
2024-09-03 18:53:55
みどりさま

おかげさまで、買い物難民ではなくデパート難民です。
イケセイには担当の外商さんがいて休憩できるサロンがあります。
サロンは両親や猫たちのことでいろいろあった時に
うちに持ち込みたくない思いを整理したり、
仕事で興奮した頭を一息入れて落ち着けたりしました。
イケセイh買い物だけじゃない場所なので、その代わりになれるデパートはないです。
同じくイケセイがメインの友人とこないだそんな話をして、2人で悲しくなりました。
それも外資系ファンドのことですから改装後はサロンを無くしちゃうかもしれません。

そういう喪失感かな。
返信する
Unknown (keba)
2024-09-03 18:57:20
タカコさま

和歌山市もそうなんですね。
多分日本全国似たような状況だと思います。

デパートって、コスパは悪いと思います、非効率と言えばそれまでです。
空間の使い方も人の配置も余裕があるし、置いてるものだって売れそうにないものもたくさんあります(笑)。
でも、それが維持できなくなるって、やっぱり国力が落ちてるってことなのかな。
衰退っていう言葉が頭に浮かぶ悲しい改装です、、、
返信する

コメントを投稿