kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

人参のポタージュ

2015年03月22日 | おうちでご飯&生協
水曜日の夜出張から帰ってきて、留守の間に届いた生協の品々の残骸をチェック。私の留守中に野菜がたくさん届くと主人のプレッシャーになるだろうと、食べやすいトマトやキュウリ、傷みにくい根菜類を頼んでおいた。案の定野菜室には人参が全く手がついていない状態で出番を今や遅しと待ちかねていた。

金曜日の夜お風呂が沸くのを待つ間、残っていた玉ねぎと一緒にブイヨンキューブを入れて煮て、仕上げにおろしてオリーブオイルに浸してあるニンニクを入れ、バーミックスで潰してポタージュにした。お風呂が沸くのを待つ時間って、翌朝のお味噌汁を「あとはお味噌を入れるだけ」状態にまで仕上げておいたり、そこら辺を片付けたり、意外に利用価値が高いのじゃ。

そして翌日土曜日の朝。あたしは一度起きたのだけど、マロが布団に入ってきたので「もうちょっと寝ようかな」と一緒にぐ~すか二度寝。で、見事に寝坊してしまい、出勤する主人は自分でお弁当を作り、自分でそうめんを茹でて、この人参スープをパスタソースのようにして食べてた。確かにそれもアリだなと思ったけど、一瞬「トマトソースと間違えたのかな?」と思い、「それ、人参のポタージュなんだけど」と言っていいものかどうか迷った(苦笑)。申し訳なかったので第二お弁当を作らせていただき、一緒に朝食食べて、出勤していただいた土曜日であった。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろ)
2015-03-22 10:46:46
なるほど、トマトソースとして食べてもいいような雰囲気ですね。
言わない方がいいと思います。(笑)

昔「炭焼き珈琲飴」を食べて、友とやっぱ、炭焼きは美味しいよねなどと言っていたら、それは炭焼き黒糖飴でした。
色がそっくり。信じればその味がするものだと、大発見でした。
返信する
まろさま (keba)
2015-03-22 11:32:11
そういうありますね~(笑)
病は気から、っていうのもあるし、、、

今朝は野菜スムージーにトマトを入れました
これでチャラにしてもらおうという魂胆(笑)
返信する
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2015-03-22 13:07:44
洋風のお素麺 それも美味しそうです。
子どもの頃は 腹痛でも擦り傷でも アロエを飲まされたり
塗られたりしました。アロエは万病に効くと皆が信じており
結構それで治りました。 何でも信じると効くようにトマトソースと
疑いもせず?食したご主人には言わない方がいいですね。
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2015-03-22 14:34:46
多分口に入れて、こりゃニンジンじゃないか~、
と思ったはずなんですが(希望的観測)
トマトを人参に変えただけで、
基本の材料も、調理法も同じなので、紛らわしいですね、
手を抜きすぎました、てへへ
返信する
kebaさんへ (銀めばる)
2015-03-22 14:35:02
妙に間のある時間に別の用事を片付けると
なんか誇らしいような スッキリしたような
銀めばるは たま~にあります
言葉にしない気働き
kebaさん カッコいい
返信する
春ですね (ようちゃんばあば)
2015-03-22 14:44:52
春眠 おそるべしです。
ちゃんと ちょっとの間を有効利用して ポタージュの用意があったから よかったですね。
トマトソースと間違えたかどうかは この際 気にすることはありません!
返信する
聡明な女は・・・ (しまそだち)
2015-03-22 14:48:50
同時進行が、出来るのですね
フフ、わたしは、タイマーのお世話にならねば。
他へ、他へ行ってしまって、戻らないのです

人参スープ、ヘルシーね 
返信する
銀めばるさま (keba)
2015-03-22 15:48:34
常に時間があるときに何かやってないと、どこかが汚れてる我が家です(苦笑)
うちは台所とリビングとダイニングが繋がってるので
台所周りが煩雑だと、ブルーになります・・・
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2015-03-22 15:50:06
仕事がある日はそういうことはないのですけど
春眠プラス気の緩み?
ってことは、オットはど~でもえ~んか(苦笑)?
返信する
しまそだちさま (keba)
2015-03-22 15:51:36
タイマーも必需品ですよ、
特にお湯を沸かしながら洗濯物を干す、なんてときには
IHにタイマーセットしてちゃんと切れてもらわないと
危なくて仕方ないですよね~

人参もいいですが、実は蕪のポタージュも好きです、
おすすめですよ~
返信する

コメントを投稿