泡盛なかゆくい

第一期・泡盛マイスターがお届けする、沖縄やアルコールに関する日々雑感。

よなよなリアルエール カスクコンディション

2008年05月17日 | ビール
埼玉は地元・大宮で唯一の「よなよなリアルエール」が飲めるバー「ハングオーバー」が7周年を迎え、先週にその記念パーティが行われました。この記念パーティの目玉は、「よなよなリアルエール」のカスクコンディションで、20リットルがなくなるまで飲み放題というもの。軽く腹ごしらえしてから6時半ぐらいに顔を出すと、常連さんたちがすでにお祝いに駆けつけていて楽しく盛り上がっていました。

よなよなリアルエール・カスクコンディションとは、写真をみてお判りのようにカスク(木樽)で熟成された「よなよな」リアルエールのこと。サーブしてくださったヤッホーブルーイングの方の説明によると、二次発酵に入る段階で木樽に移して、さらに木樽に乾燥させたホップを入れて香りづけをしているのだそうです。開栓のタイミングで木樽内熟成が最高の状態になるように愛情たっぷりに造られたリアルエール。なんと開栓されたらその日のうちに飲みきらないといけないのだそうで、早いモン勝ちで好きなだけどんどん飲んでください!と勧めてくださいました。

木樽からハーフパイントグラスに注がれるリアルエールは、いつものステンレス樽のリアルエールと比べて、明らかに香りがパワーアップされていました。モルトの甘い香りと華やかなホップとイーストの香りのバランスが抜群で、飲めば飲むほど虜に、まったく飲み飽きないのでした。

ハングオーバー7周年パーティは、シングルモルトも自由に楽しめる状況でした。結局、7種類のシングルモルトを、よなよなリアルエールをチェイサーにしながらいただきました。リアルエールは、ハーフパイントで6杯はいただいたのかな。そろそろ帰ろうかという頃にはほとんどウロ覚えで、バーの十戒を思い返しては反省することしきりです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワージントンズ・ホワイト・... | トップ | 軽井沢高原ビール・シーズナ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はど~もです (ハングマス)
2008-05-20 04:04:11
泡盛マイスター様、先日はありがとうございました!
悪天候の中7周年無事に終えることが出来、皆様に感謝いたしております。。
次は10周年までお預けですが、『よなよなリアルエール』と『東京ブラック』のカスク二本立て!ってのはいかがでしょうか?

また遊びにいらして下さいね。
返信する
ごちそうさまでした (きいとん)
2008-05-20 10:19:16
ハングマス様、こんにちは。
先日は大変楽しいパーティに参加させていただきまして、ありがとうございました。あまり他のお客さんと一緒になることが少ないものですから、ハングオーバーがあんなにいっぱいになったのを初めてみました。

「東京ブラック」のカスクとの2本立て!イイですね!10周年めざしてがんばってください。

これからの季節、リアルエールがますます美味しくなりますので、また近いうちにお邪魔しますね。
返信する
残念・・・! (ゆいまーる店員)
2008-05-20 13:19:48
こんにちは!
ハングオーバーさんの7周年のパーティーにはなんとしてでも行きたかったのですが店を閉める頃には11時を回っていたので断念いたしました・・。
よなよなファンとしては一口でいいからカスクコンディション飲みたかったです。その味は想像を絶するものなんでしょうね~^^;

追伸:泡盛’sBARご来店&紹介ありがとうございました!面白い泡盛入ったのでまた遊びに来てください^^そういえば美しき故郷の古酒が入ったのですがけっこうおすすめですよ。
返信する
Unknown (きいとん)
2008-05-21 20:06:32
ゆいまーる店員さん、ハングオーバー7周年パーティではお会いできず残念でした。ゆいまーる店員さんがお店に贈られたお花は、カウンターでかわいらしく飾られていましたよ。
返信する

コメントを投稿

ビール」カテゴリの最新記事