おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

降ったり止んだり

2014-08-07 20:17:01 | 日記
本日も山の天気は雨が降ったり止んだり
 
 
 
 
今年の梅雨時にはあまり雨がなかったが、今は梅雨のように
雨の日が続いている。
 
ゴロゴロと昼寝ばかりしていても体がなまる、
雨の合間に
 
昨日切り倒したカラマツの幹の整理をして、
輪切りにしたカラマツでカケヤの頭と、地固用の突きを作った(なんと呼ぶのか忘れた)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カケヤは丸太用のチェーンノミでホゾを掘ってみた、
芯出しをしっかりしておかないと使いにくくなる、
 
ホゾ穴が大きいので柄をどうやってつけるか考えないと・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
基礎など突き固める道具
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台風11号も近づいているようだし、明日も雨のようだが。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿