おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

カラマツ伐採

2014-08-06 20:32:33 | DIY(土木、建築、他)
本日も山は雨~曇り~雨
 
 
 
 
 
今日も雨天だ、
 
古い本の整理、プリントした写真の電子化(スキャナーで読み取り)など
雨の日にふさわしい作業をやった、
 
もう必要ないだろうという書類や本など積極的に捨てることにした。
 
昼を過ぎて雨が上がって来たので、外でなんかやらねばと、
カラマツを2本切ることにした、
 
この前切ったカラマツに比べて一回り小さいので楽だろうと、
それでも一応倒す方向にロープで引っ張っておいてやった、
 
一本目は思い通りに倒せた、
あと一本も簡単だとチェーンソーを入れた、
 
おっとどっこい今度は思わぬ方向に倒れた!
 
こっちは電線や有線のケーブルがある方向だ
もう後の祭り、
 
幸いにも電線は大丈夫、しかしケーブルテレビ(たぶん)のケーブルを吊っている
スパイラルのガイドの繋ぎコネクタが外れたようだ、
 
切り倒す時に、倒す方向にハンドチェーンブロックを利用して最後はこのテンションで
倒していたのだが、2本目はこれでやらずにチェーンソーのみでやった、
 
後で切り株を見たら、やっぱり倒す方向より斜めにノコが入っていた、
大失敗、
 
雨も降ってきて焦ってやったのがいけなかった、やはり最後まで素人は素人らしく
気を入れてやらねば失敗する。
 
それでもまあ大事に至らなくて良かったほうだ、明日にでもケーブル会社に連絡
しとかねば、
 
チョット油断すると面倒なことになりますね、
この歳になると色々経験してこんなことは十分に理解しているはずなんですが・・・
 
生きとし生けるものの生を絶つ、
その罰ですね。
 
  イメージ 1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿