☆My Boom☆

こだわり続ける日々~Blog
さてと、次はなんかいい物ないかな~...

この1枚・この1曲 ~炎の導火線

2008-02-06 20:24:04 | ★ミュージシャン
デビューアルバム「炎の導火線」の1曲目を飾る「悪魔のハイウェイ」 凄すぎます! Bom・Bom・Bom・Bom なにが始まるのかワクワクするような、ど迫力満点のベース音!   魂を揺さぶる感のギター!   そこにデビッド・リー・ロスのハスキーなボーカル!  もちろんメロディーラインもポップなテイストがあってとても気持ちがいい!  コーラスもまたいいんですよね。   このアルバムでは、いろいろと言われていたアレックスも、3枚目のアルバム1984の「Hot For Teacher 」では、すばらしい演奏を聞かせてくれます。 ホント、超ど級の迫力ですよね!      突如として衝撃的なデビューを果たした歴史的グループ、VAN HALEN!  今日、久々にYouTubeでバンへイレンを見て思ったんですが、やっぱすげ-な!  さらに2曲目ですよね、エドワード・バンへイレンのギターは今までのそれとはまったく違ったトリッキーなプレイ"完全に完成の域のライトハンド"のオンパレード、後付でだれがやってもバンへイレンだなってことになってしまいますよね。 でもね、すごいのはライトハンドだけではなく、トレモロピッキングの速さは異常ですよね。  ちょっと思い出しましたが、アイルトンセナのアクセルワークは8Hzだなんて言っていた人が(誰だったかな~古館アナかな?)それと比較しても、それ以上の振幅で弦を弾いていますね!       随分がんばってコピーしましたが、さすがにあそこまでは...。   「暗黙の爆撃」は本当に音爆弾の雨嵐ですね!   それこそ2分弱の曲なのに、びしょぬれになります。  はじめて、LPに針を落とした時のことを昨日のことのように思い出しました。  明日、車のチェンジャーにCDいれようかな.... う~ん、決定!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿