高沢一基(かずもと)の陣中日記

板橋区議会議員・「高沢一基(かずもと)」のオフィシャル日記です。

提出した陳情が採択されました!

2011-06-29 08:13:23 | Weblog
まだ梅雨のはずなのに、「真夏」の暑さが続きます。25日(土)の「あじさいまつり」が、だいぶ前のように感じます(写真ご参照)。

さて、去る27日に板橋区議会・平成23年第2回定例会が閉会しました。この議会に議員として参加できないのは残念ですが、地域の方々のご要望を受けて、以下の陳情を提出しました。審議結果は、全会派一致で採択されました!そして同趣旨の意見書も本会議で可決され、板橋区議会の意見として東京都へ提出されることになりました。今後は、地域の皆様と連携して東京都への働きかけを行っていきたいと思います!


都営三田線「板橋本町駅」北側と「西台駅」東口へのエレベーター・エスカレーターの設置に関する陳情

陳情の要旨
(1)都営三田線「板橋本町駅」北側(A4・A2出口側)へのエレベーターまたはエスカレーターの設置を東京都へ強く要望し、実現して下さい。
(2)都営三田線「西台駅」のホームから東口につながるエレベーター設置を東京都へ強く要望し、実現して下さい。

陳情の理由
 駅に於けるエレベーター及びエスカレーターの設置は、利用者の利便性を向上させるだけでなく、体の不自由な人やお年寄り、そして乳幼児を連れたお母さんなどが家に閉じこもるのを防ぐ上でも必要なことです。色々な世代や色々な人々が交流できる地域を築くために、交通網の拠点ともいえる駅にはエレベーターまたはエスカレーターの設置が必要だと考えます。
 「バリアフリー法」とも呼ばれる「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」により、一つの駅に一ヶ所以上のエレベーターやエスカレーターの設置が進んでいます。板橋区内の都営三田線各駅でも、最後まで残った「新板橋駅」と「志村坂上駅」のめどがついたとのことです。しかし、これで全てが解決した訳ではありません。
 「板橋本町駅」は平成21年度の一日平均乗降客数が27,848名であり、多くの人が利用しております。また同駅の北側には、改築中の病院や建設中の大規模マンションなどがあり、宮本町や泉町を主な通学域とする志村第一小学校では新一年生が100名を超えるなど子育て世帯の増加がみられ、多様な世代がともに暮らす地域となっています。また、環状7号線を通るバス路線との接点ともなっており、現在は階段しかない「板橋本町駅」北側(A4・A2出口側)へのエレベーターまたはエスカレーターの設置が必要であると考えます。
「西台駅」も平成21年度の一日平均乗降客数が24,692名と多く、特に東口は都営西台アパートや新蓮根団地など多くの共同住宅があるだけでなく、大規模店舗も立地しています。また、志村福祉事務所・蓮根図書館・障がい者福祉センター・いこいの家などの区立施設も多数あります。このように利用者が多い東口ですが、上り線にエスカレーターが1基あるだけで多くの人が不便しており、「西台駅」のホーム(できれば上下線)から東口につながるエレベーター設置が必要であると考えます。

提出年月日 平成23年6月1日
陳情者 高沢一基