予算書とにらめっこしています(パート2) 認可外保育施設への保護者補助が始まります

2010-03-01 09:35:34 | 東村山市の政治、議会
分厚い予算書
所管に聞き取りを行っても行っても、まだまだ疑問が残り、
説明資料をもっと具体的にしてほしいと思います。

さて、
今日は、認可外保育所に通うお子さんのうち、
第2子以降のお子さんの保育料補助についてです。

わたしは、自分が子育て中、認可保育園に入れなくて
認可外保育室を利用しました。
保育料負担は大変だったのですが、結局子どもたちのために
学齢時までおせわになりました。

議員になって、待機児問題が課題になっており、認可保育園を設置する市の責任が果たせていないのだから
せめて、認可外保育施設などを利用せざるを得ない保護者に、
保育料の、認可外保育所の保育料との差額補助をするよう求めてきました。

今度、やっと来年度予算にその経費が計上されました。

認可外保育室、幼児教室、認証保育所、保育ママに
第2子以降のお子さんを預けている世帯には
保育料補助が実行されます。
差額の全額を補助というわけには行かないようですが・・・
少しでも、子育て世帯の助けになることはうれしく思います。

詳しくは、議会が終わった後の
4月号の市報に発表されると思いますので
該当の世帯は、市報にご注意いただきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。