公共施設の豊かな林をバッサリ! 

2010-02-25 22:42:06 | 話題




上の写真は、東村山市の青葉町多摩北部医療センターの貴重な緑が伐採された様子です。
今日、近くを通って気が付き、写真を撮りました。

なんで豊かな林を切り倒すのか
3・4・11号線と言う 大きな道路を作るためです。
東村山市の所沢境から東久留米境まで、市内を貫く大型道路が
多摩北部医療センター内のみどりを破壊し、二つの老人ホームを分断します。

この道路、2~3年で完成する道路ではありません。
実は、住宅地を貫くために立ち退き、用地買収など
今後、完成まで何年かかるかわからない道路です。
なのに、用地買収の必要ない、都有地に真っ先に道路を作り
近隣の住宅地の買収対象の方々にあきらめさせようと言わんばかりです。

東村山市は、この都有地のみどりを保存するために努力すると
議会で、たびたび答弁してきました。
それなのに、共産党のみどりの伐採でしか作れない大型道路は建設を見送るよう都に要求してもらいたいという願いに
都市計画道路は必要だからこちらからお願いしたと言うのです。

本当にこれでいいのでしょうか?
この森、林を住処にしていた鳥や虫や木々や花やその他の生き物は
この森を日々の癒しの場にしていた 人間はどうなるのでしょうか。
キンラン、ギンランが咲き、観察した場所が伐採されていたのです。

見つけた時、心臓がドキンと大きくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。