早春の花 福寿草 が咲いていました

2010-02-21 21:35:07 | 自然
ご近所の庭に早春の花福寿草を見つけ、写真を撮らせてもらいました。
2~3日前、いつも止まっている車がなく、自転車で通りかかって目にしました。
昨日、訪ねて写真の撮影をお願いしたところ
「花が好きなんですね」と、好きなだけ写してくださいと言っていただきました。


福寿草は、年末、福を呼ぶ花として小さな盆栽づくりの鉢が売りに出されます。
だから、初めて福寿草を見たときは一月ごろに咲く花だと思っていました。
でも、実際は、雪解けの土の下から芽を出し、花を咲かせる早春の花です。
そして、結構花茎を高く伸ばして大きくなり花でもあります。
今は、ツバキや梅の木の根元に点々と咲いています。
庭一面に咲く姿をぜひ見たいものだと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。