そうそう、タンク交換した時にアクセルワイヤーも変えたことを思い出したので記録しておきます。
ノーマルハンドルよりやや低いハンドルで純正タンクの時は、純正のアクセルワイヤーを左から回してTMRキャブ取り付けるには長さが足らず、右側から回してTMRキャブに取り付けていました。
でも、問題はありませんでした。
(本来のキャブとアクセルワイヤー取付位置は、CVキャブが右側なのに対して、TMRキャブは左側です。)
タンクを変えたところ、純正アクセルワイヤーではタンクと干渉して長さがわずかに足りず、アクセスを開けると一緒にキャブが動いてしまいます。
そこで、純正+120mmのロングアクセルワイヤーを購入。
今度は、左側からアクセルワイヤーを取り回してTMRキャブに取り付けられます。
アクセスを開けてもキャブが動くこともなく、喜んで走り出しました。
すると、特定の回転域でワイヤーが振動して、タンクの内側とあたって異音が出始めました。
そこでアクセルワイヤーをフレームに固定することにしました。
ホームセンターで銅版を購入。
アクセルワイヤーを挟んで二つ折りにして、
古いキッチンバサミで切り抜き形を整えます。
電動ドリルでネジ穴を開けます。
銅版で挟んだアクセルワイヤーをフレームにネジで固定。
異音も消え、+120mmアクセルワイヤーでアクセルワークもスムーズになりました。
今回タンクを外して見たら、ワイヤーの右上がタンクと干渉しているのに気付きました・・・
ガムテープで、補修しておきましょう。社外品を取り付けると、手間が掛かります。
ノーマルハンドルよりやや低いハンドルで純正タンクの時は、純正のアクセルワイヤーを左から回してTMRキャブ取り付けるには長さが足らず、右側から回してTMRキャブに取り付けていました。
でも、問題はありませんでした。
(本来のキャブとアクセルワイヤー取付位置は、CVキャブが右側なのに対して、TMRキャブは左側です。)
タンクを変えたところ、純正アクセルワイヤーではタンクと干渉して長さがわずかに足りず、アクセスを開けると一緒にキャブが動いてしまいます。
そこで、純正+120mmのロングアクセルワイヤーを購入。
今度は、左側からアクセルワイヤーを取り回してTMRキャブに取り付けられます。
アクセスを開けてもキャブが動くこともなく、喜んで走り出しました。
すると、特定の回転域でワイヤーが振動して、タンクの内側とあたって異音が出始めました。
そこでアクセルワイヤーをフレームに固定することにしました。
ホームセンターで銅版を購入。
アクセルワイヤーを挟んで二つ折りにして、
古いキッチンバサミで切り抜き形を整えます。
電動ドリルでネジ穴を開けます。
銅版で挟んだアクセルワイヤーをフレームにネジで固定。
異音も消え、+120mmアクセルワイヤーでアクセルワークもスムーズになりました。
今回タンクを外して見たら、ワイヤーの右上がタンクと干渉しているのに気付きました・・・
ガムテープで、補修しておきましょう。社外品を取り付けると、手間が掛かります。