おやじのSR 備忘録

SR400の今までのカスタムや故障など、あれこれを記録してあります

スプロケット交換

2011年05月15日 | カスタム
カスタムの虫が騒ぎ出したので、スプロケットを交換する事にしました。
走行距離は、25,000㎞弱です。
純正のスプロケはあまり減っていません。多分4万~5万㎞位までいけそうですが、パーツショップでスプロケが20%オフで販売していましたので思いきって購入しました。
サイズは、純正と同じフロント19T、リヤ56Tにしました。対応できるサイズは、SUNSTARに記載されています。

前後スプロケ交換工賃が6千円弱かかりますので、自分で交換します。

フロントスプロケットが動かないようにギヤをローに入れて、リアブレーキのアシャスターナット締めこんでおきます。


スプロケカバーを外して、ロックワッシャーをタブを起こします。

スプロケットを固定しているナットを外そうとしたところ、手持ちのスパナでは合いません。手持ちのラチェットのソケットにも対応できるものはありません。
ノギスで測ったところ、32㎜あります。
近所のホームセンターでラチェットの32㎜ソケットと9.5㎜→12.7㎜ジョイントを2,000円で購入してきます。(予想外の出費でしたが、交換工賃より安いので良しとしましょう。)
フロントスプロケットのナットを緩めておいて、リヤタイヤを外します。



ナットを固定しているロックワッシャーのタブを起こします。(これが少し面倒でした。)


ナットを外して、純正のリヤスプロケットを外します。


新品のスプロケと交換します。純正と比べると非常に軽くて驚きます。ロックワッシャーを立ててナットを固定します。


リヤタイヤを取り付ける前に、フロントスプロケットを交換します。ナットは、仮止めしておいて、リヤタイヤを取り付け、前後スプロケットにチェーンを掛けます。
その後に、リヤブレーキのアジャスターナットを締めこんだ状態で、ナットを締め付けて、ロックワシャーを立ててナットを固定します。
チェーンの張りを調整してお終いです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スプロケ交換 (モリちゃん@SR500)
2014-12-30 06:45:57
自分も近々スプロケ交換を考えています。

交換時、前後ナットの締め付けトルクは何kNで締められましたか?

コメントを投稿