カスタムの虫が騒ぎ出したので、スプロケットを交換する事にしました。
走行距離は、25,000㎞弱です。
純正のスプロケはあまり減っていません。多分4万~5万㎞位までいけそうですが、パーツショップでスプロケが20%オフで販売していましたので思いきって購入しました。
サイズは、純正と同じフロント19T、リヤ56Tにしました。対応できるサイズは、SUNSTARに記載されています。
前後スプロケ交換工賃が6千円弱かかりますので、自分で交換します。
フロントスプロケットが動かないようにギヤをローに入れて、リアブレーキのアシャスターナット締めこんでおきます。
スプロケカバーを外して、ロックワッシャーをタブを起こします。
スプロケットを固定しているナットを外そうとしたところ、手持ちのスパナでは合いません。手持ちのラチェットのソケットにも対応できるものはありません。
ノギスで測ったところ、32㎜あります。
近所のホームセンターでラチェットの32㎜ソケットと9.5㎜→12.7㎜ジョイントを2,000円で購入してきます。(予想外の出費でしたが、交換工賃より安いので良しとしましょう。)
フロントスプロケットのナットを緩めておいて、リヤタイヤを外します。
ナットを固定しているロックワッシャーのタブを起こします。(これが少し面倒でした。)
ナットを外して、純正のリヤスプロケットを外します。
新品のスプロケと交換します。純正と比べると非常に軽くて驚きます。ロックワッシャーを立ててナットを固定します。
リヤタイヤを取り付ける前に、フロントスプロケットを交換します。ナットは、仮止めしておいて、リヤタイヤを取り付け、前後スプロケットにチェーンを掛けます。
その後に、リヤブレーキのアジャスターナットを締めこんだ状態で、ナットを締め付けて、ロックワシャーを立ててナットを固定します。
チェーンの張りを調整してお終いです。
走行距離は、25,000㎞弱です。
純正のスプロケはあまり減っていません。多分4万~5万㎞位までいけそうですが、パーツショップでスプロケが20%オフで販売していましたので思いきって購入しました。
サイズは、純正と同じフロント19T、リヤ56Tにしました。対応できるサイズは、SUNSTARに記載されています。
前後スプロケ交換工賃が6千円弱かかりますので、自分で交換します。
フロントスプロケットが動かないようにギヤをローに入れて、リアブレーキのアシャスターナット締めこんでおきます。
スプロケカバーを外して、ロックワッシャーをタブを起こします。
スプロケットを固定しているナットを外そうとしたところ、手持ちのスパナでは合いません。手持ちのラチェットのソケットにも対応できるものはありません。
ノギスで測ったところ、32㎜あります。
近所のホームセンターでラチェットの32㎜ソケットと9.5㎜→12.7㎜ジョイントを2,000円で購入してきます。(予想外の出費でしたが、交換工賃より安いので良しとしましょう。)
フロントスプロケットのナットを緩めておいて、リヤタイヤを外します。
ナットを固定しているロックワッシャーのタブを起こします。(これが少し面倒でした。)
ナットを外して、純正のリヤスプロケットを外します。
新品のスプロケと交換します。純正と比べると非常に軽くて驚きます。ロックワッシャーを立ててナットを固定します。
リヤタイヤを取り付ける前に、フロントスプロケットを交換します。ナットは、仮止めしておいて、リヤタイヤを取り付け、前後スプロケットにチェーンを掛けます。
その後に、リヤブレーキのアジャスターナットを締めこんだ状態で、ナットを締め付けて、ロックワシャーを立ててナットを固定します。
チェーンの張りを調整してお終いです。
交換時、前後ナットの締め付けトルクは何kNで締められましたか?