チェーン520に交換するために事前に次のものを購入して、交換作業をしました。
- チェーン
EK 520SR-X2(シルバー) 110L - スプロケット類
フロント サンスター398 15T
リア サンスターRY-112 44T
ロックワッシャー(フロント×1、リア×3) - タガネ
前回のスプロケット交換時には、大型のマイナスドライバーでロックワッシャーを起こす、寝かしましたが、使い勝手悪いので今回購入しました。
作業が非常に楽になりました。 - チェーンカッター
ナンカイ H型チェーンカッター3WAYツール(520、525、530(50)、532専用)
こちら↓のチェーンカッターは安いのですが、皆さんの評価を聞くと、どうも使い勝手が良くなさそうなのでナンカイを選択しました。
- スプロケットの交換
スプロケット交換の手順は、こちら↓
http://blog.goo.ne.jp/kazu12920991/e/13e9cd50ec849163d4dd9b46f684e647
今回は、フロントスプロケットのナットが固着しているようで外れません。
鉄パイプにラチェットの柄を入れて、バイクの右側に回ってブレーキを抑えながら鉄パイプを回してやっと外れました。 - 428チェーンカット
ナンカイH型チェーンカッターは428チェーンに対応していません。
428チェーンは、ディスクグラインダー切断しました。 - 520チェーン取付け
ナンカイH型チェーンカッターには8mm六角レンチが必要です。近所のホームセンターで購入しました。
ナンカイH型チェーンカッターの使用方法は、製品に添付されている説明書に詳しく記載されていました。
こちら↓も参考にさせてもらいました。
http://mc28tsuruta.web.fc2.com/mente/49/mente49.html
購入したEKチェーン(110コマ)をスプロケットに取回して見ますと、6コマほど余ってしまいます。
カットして104コマにします。
ディスグラインダーでカシメの頭を削っておくと、チェーンカッターで簡単にコマを外すことができます。
あとは、取扱い説明書の手順で「プレートの圧入」→「カシメ」でお終いです。
意外と簡単に作業ができました。良かった~
チェーン交換後、しばらくはチェーンが伸びるそうで、まめなチェーン調整が必要だそうです。