おやじのSR 備忘録

SR400の今までのカスタムや故障など、あれこれを記録してあります

520チェーンへ交換

2014年03月21日 | カスタム

チェーン520に交換するために事前に次のものを購入して、交換作業をしました。

  • チェーン
    EK 520SR-X2(シルバー) 110L
  • スプロケット類
    フロント サンスター398 15T
    リア サンスターRY-112 44T
    ロックワッシャー(フロント×1、リア×3)
  •  タガネ
    前回のスプロケット交換時には、大型のマイナスドライバーでロックワッシャーを起こす、寝かしましたが、使い勝手悪いので今回購入しました。
    作業が非常に楽になりました。
  • チェーンカッター
    ナンカイ H型チェーンカッター3WAYツール(520、525、530(50)、532専用)

    こちら↓のチェーンカッターは安いのですが、皆さんの評価を聞くと、どうも使い勝手が良くなさそうなのでナンカイを選択しました。
  1. スプロケットの交換
    スプロケット交換の手順は、こちら↓
    http://blog.goo.ne.jp/kazu12920991/e/13e9cd50ec849163d4dd9b46f684e647
    今回は、フロントスプロケットのナットが固着しているようで外れません。
    鉄パイプにラチェットの柄を入れて、バイクの右側に回ってブレーキを抑えながら鉄パイプを回してやっと外れました。
  2. 428チェーンカット
    ナンカイH型チェーンカッターは428チェーンに対応していません。
    428チェーンは、ディスクグラインダー切断しました。
  3.  520チェーン取付け
    ナンカイH型チェーンカッターには8mm六角レンチが必要です。近所のホームセンターで購入しました。

    ナンカイH型チェーンカッターの使用方法は、製品に添付されている説明書に詳しく記載されていました。
    こちら↓も参考にさせてもらいました。
    http://mc28tsuruta.web.fc2.com/mente/49/mente49.html

    購入したEKチェーン(110コマ)をスプロケットに取回して見ますと、6コマほど余ってしまいます。
    カットして104コマにします。
    ディスグラインダーでカシメの頭を削っておくと、チェーンカッターで簡単にコマを外すことができます。

    あとは、取扱い説明書の手順で「プレートの圧入」→「カシメ」でお終いです。
    意外と簡単に作業ができました。良かった~

    チェーン交換後、しばらくはチェーンが伸びるそうで、まめなチェーン調整が必要だそうです。

 



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