おやじのSR 備忘録

SR400の今までのカスタムや故障など、あれこれを記録してあります

520チェーン化を検討

2014年03月01日 | カスタム

以前にAAA行ったときにアドバイス(指摘?)されたチェーンの428→520への変更は、時間と予算(こちらが主です)の関係で延び延びとなっていました。
しかし現在の428チェーンがガタガタになってきましたので、520へ変更するために調べてみました。

520チェーン
520変更によるメリットは?

  • 『チェーンが安くて強くて軽い』からだそうです。 

確かに定価は、520の方が安いです。ボアアップの際には、パワーアップに対応するために必須のカスタムだそうです。
RKチェーンEKチェーンDIDチェーンと色々ありますが、先達のブログ等を見ますと、スペックが同じで安いのはEKチェーンのようです。

スプロケット

また、520チェーンへの変更に伴い、前後スプロケットを変更する必要があります。
サンスターから発売されている88年以降のSR用スプロケットを調べました。

 

リア(アルミ)

フロント(クロモリ鋼)

歯数

品番

歯数

品番

428チェーン(現行)

55-56

RY-103

18-20

221

520チェーンへコンバート

41-44

RY-112

14-16

398

ギヤ比

フロントとリアの関係を確認しておきます。

加速重視

 ・ フロントスプロケットの丁数を減らす
 ・ リアスプロケットの丁数を増やす

高速重視重視

 ・ フロントスプロケットの丁数を増やす
 ・ リアスプロケットの丁数を減らす

428チェーンのギヤ比

リア/フロント

17

18

19

20

 

55

3.235

3.056

2.895

2.750

太字が、SR500のスタンダード

56

3.294

3.111

2.947

2.800

  太字が、SR400のスタンダード

520チェーンのギヤ比

リア/フロント

13※

14

15

16

41

3.154

2.929

2.733

2.563

42

3.231

3.000

2.800

2.625

43

3.308

3.071

2.867

2.688

44

3.385

3.143

2.933

2.750

 ※87年式以前のSR用フロントスプロケットです。88年式以降のSRに取付けるには、カラーの変更が必要です。
 今のSRとほぼ同じギヤ比はフロント15丁、リア44丁です。

チェーンカッター

EKチェーンでは、10㎜スパナ、プライヤー、カッターだけで取り付けられるSLJチェーンも発売しています。
但し、今ついている428チェーンを取外すためにはチェーンカッターを使用するか、スイングアームを取外すことが必要です。
チェーンのカット、カシメができる工具を探しましたが、結構高価です。安価なものを見つけました。

使い方は→ https://www.youtube.com/watch?v=5tgpN28II40
 使用上のポイントは、事前にカシメをサンダー等で削っておくことだそうです。


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