以前にAAA行ったときにアドバイス(指摘?)されたチェーンの428→520への変更は、時間と予算(こちらが主です)の関係で延び延びとなっていました。
しかし現在の428チェーンがガタガタになってきましたので、520へ変更するために調べてみました。
520チェーン
520変更によるメリットは?
- 『チェーンが安くて強くて軽い』からだそうです。
確かに定価は、520の方が安いです。ボアアップの際には、パワーアップに対応するために必須のカスタムだそうです。
RKチェーン、EKチェーン、DIDチェーンと色々ありますが、先達のブログ等を見ますと、スペックが同じで安いのはEKチェーンのようです。
スプロケット
また、520チェーンへの変更に伴い、前後スプロケットを変更する必要があります。
サンスターから発売されている88年以降のSR用スプロケットを調べました。
リア(アルミ) |
フロント(クロモリ鋼) |
|||
歯数 |
品番 |
歯数 |
品番 |
|
428チェーン(現行) |
55-56 |
RY-103 |
18-20 |
221 |
520チェーンへコンバート |
41-44 |
RY-112 |
14-16 |
398 |
ギヤ比
フロントとリアの関係を確認しておきます。
加速重視
・ フロントスプロケットの丁数を減らす
・ リアスプロケットの丁数を増やす
高速重視重視
・ フロントスプロケットの丁数を増やす
・ リアスプロケットの丁数を減らす
428チェーンのギヤ比
リア/フロント |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
55 |
3.235 |
3.056 |
2.895 |
2.750 |
太字が、SR500のスタンダード |
56 |
3.294 |
3.111 |
2.947 |
2.800 |
太字が、SR400のスタンダード |
520チェーンのギヤ比
リア/フロント |
13※ |
14 |
15 |
16 |
41 |
3.154 |
2.929 |
2.733 |
2.563 |
42 |
3.231 |
3.000 |
2.800 |
2.625 |
43 |
3.308 |
3.071 |
2.867 |
2.688 |
44 |
3.385 |
3.143 |
2.933 |
2.750 |
※87年式以前のSR用フロントスプロケットです。88年式以降のSRに取付けるには、カラーの変更が必要です。
今のSRとほぼ同じギヤ比はフロント15丁、リア44丁です。
チェーンカッター
EKチェーンでは、10㎜スパナ、プライヤー、カッターだけで取り付けられるSLJチェーンも発売しています。
但し、今ついている428チェーンを取外すためにはチェーンカッターを使用するか、スイングアームを取外すことが必要です。
チェーンのカット、カシメができる工具を探しましたが、結構高価です。安価なものを見つけました。
使い方は→ https://www.youtube.com/watch?v=5tgpN28II40
使用上のポイントは、事前にカシメをサンダー等で削っておくことだそうです。