25才までライダーでした。スズキのハスラー50、GSX250E、ホンダXL250R、ヤマハDT200と乗り継いできました。
45才でライダーに返り咲きました。SRはいいですね。社外パーツが多くて、自分好みに改造できるし。車体は比較的小柄なので近所にちょっとでも気後れせずに乗れるし、ツーリングにも使用できるし(純正ではちょっとパワー不足ですが。)、何よりも、シングル特有の鼓動が大好きです。
でも、SRが発売された当時(私は18才でした。)は、私が出入りしていたバイク屋に来ていた仲良しのヤマハセールスマンに「SRは売れない。」と毒づいたことを覚えています。その時のオートバイメーカー各社はDOHC等パワーアップに力を入れていて、私の仲間もXJ400、RZ250、RZ350、CB750に乗っていました。まさかSRが、30年を超えるロングラン商品なるとは思ってもいませんでした。(ヤマハセールスマン様、スミマセンでした。)そんな私でしたが、今はどっぷりとSRにはまってしまいました。 3年間、SRとあちこちとツーリングに行きました。SR400も自分好みに手を入れてきました。新車で購入したSRのトリップメーターが20,000㎞にあと30㎞となり、セッティングした内容を忘れないように記録しておく、また最近故障も増えてきたので修理内容を残しておこうと思いました。 これからもSRに乗り続けるつもりです。SRと過ごす楽しい時間を記録していきます。