エンジンが頻繁に止まってしまいます。
アイドリングが安定せずに、アクセルを全閉にするとアイドリングスクリューを調整してもエンジンが止まってしまいます。走行距離で約19,000kmで発生しました。
この症状が発生する前には、走行時にアクセルを全閉にするとアフター・バーン(マフラーから“パン"“パン"と音がします。)が発生していました。
アフター・バーン発生が冬の時期でしたのでガスが薄くなってきたのだろうと考え、後でキャブ調整をしようと思ってこの状態で3~4週間乗っていました。
キャブ調整をしようと思っていた矢先に、アイドリングが不安定となり、直に上のエンジン停止症状が始まりました。
(SRに長く乗っている方なら、この状態から直ぐにどこが悪いのか判るのかも知れませんが・・・・)
まず疑ったのが、ガソリンの流量不足です。
2万km近くノーマルのフューエルフィルターを使用していましたので詰まったと思いました。でも、フューエルフィルター下のフューエルホースを外したところ、ガソリンは十分に流れ出ていますので問題なさそうです。
この機会にノーマルのフューエルフィルターはケースが白色でフィルター内の汚れ状況を確認しづらいので、ケースが透明なフィルター(ホース内径8mm)と交換しました。
ラムエアフィルターは、一ヶ月前位に洗浄してありましたし、今までの経験では余程フィルターが汚れない限りエンジンが停止することはないので、問題はないと考えました。
次に疑ったのが、キャブレター詰まりです。
キャブレターを分解洗浄しました。しかし、エンジン停止症状は改善しません。
次に疑ったのがマニホールドです。
以前にSRの先達方のHPに、スカチューンでキャブレターを取付けているとマニホールドがひび割れてくると書いてありました。ひび割れの結果、エアがキャブレターを通らずに取り込まれてエンジン不調となるそうです。(マニホールドと書いてあったり、インシュレーターと書いてあったり同じものを示すんですかネ?)
赤丸の部分がマニホールド(インシュレーター?)です。
マニホールドを取り外してみました。
内側に円周の半分位、ひびが入っていました。外側から見てみても、ひびは良く判りません。
エンジン停止症状の原因は、マニホールドでした。
マニホールドを交換するために、ヨシムラに注文の電話をしました。
ヨシムラから直接購入するには、着払いか振込確認後の発送いずれかになります。(今は、カード支払いも可となっています。)
電話に出ていただいた方から、「ヨシムラのマニホールドはミクニ製TMR40φマニホールド(品番も教えていただきました。)と同じですから、近所にあるパーツショップ(ライコランド・ナップス・2りんかん)にミクニ製もしくはヨシムラのマニホールドと注文した方が、運賃や着払い手数料が不要となりますから良いですよ。」とアドバイスいただきました。(すごく丁寧に対応頂きありがとうございました。でも、ミクニをご紹介いただいたりしてヨシムラさんは商売ヶがないですネ。)
週末に日帰りツーリングを計画していましたので、ヨシムラさんに着払い(運賃¥1,000、代引き手数料¥300)でお願いしました。
<TMR40φマニホールド品番>
ミクニ・・・VM36/200
ヨシムラ・・・779-000-0186
マニホールドを交換したところ、エンジン停止症状はなくなりました。
次にエンジン停止症状が出たら、手間が掛からない「マニホールド」→「ガソリンの流量」→「キャブ清掃」の順にチェックします。
最後に、電話に出ていただいたヨシムラのご担当者様、ありがとうございました。