なにがあるかは時の運

日々のできごと

足が冷える……

2007-02-03 17:02:14 | Weblog
お昼寝中(でも布団に入って本格的に!)に足が冷たくて困りました。
一度冷えたらもう……

そんなわけでお葬式でした。
朝はとってもご機嫌で、昼ごろ気がついたら意識がなかった、という穏やかで静かな臨終だったようですが、わたしが今の職場に就職したころに倒れているので、長いといえば長く。
半ばボケた状態でまだ歩けたころは鴨居を探して(首を吊りたかったらしい。実はそこまでの体力なかったんだけど)部屋中をぐるぐる歩いたこともあるなんていうんだから、本人もこれでやっと楽になれたんでしょう。
お疲れ様でした。長い間どうもありがとう。

わたしは当初の予定では、今頃お手伝いでお茶出しなんかしてるはずだったんですが、めずらしく宇宙人様が人前に出る、というので付き合って、親戚にご挨拶しそうな場面を避けてさくっと会場入りし、さくっと退場し、あとは自宅待機。まあ風邪っぴきなのでありがたいかな。一息ついたらものっすごく眠くなったんで、らくちんらくちんと言いつつわたしも疲れたんだろう(笑)
それで昼寝してました。若干回復。

冠婚葬祭のうち、人が一番集まるのはやっぱり「葬」かしら。
10月に従姉の結婚式に行ったときよりもさらにレアな(笑)親戚がいっぱいで、もうだれがだれやらさっぱり。わたしが長々とスマトラ島の話を聞いてたおじさんは結局何繋がりの誰だったんだろう(笑)
従弟と口をきいたのも実に十何年ぶりで、なんかじい様にいろんな人と会わせて貰ったなあと思う。
うわさしか聞いてなかった従姉の娘とも、念願の(笑)会話ができました。元ピ●ラーのお嬢さん。「最近どこ行った?」じゃなく「最近誰行った?」な会話。うひひ。気になる答えはやはり「キ○○氏」だそうで。彼女の髪型はライブ行ってるな~ってカンジだったので、わたしの茶髪も気にならないですね(笑)年は10歳くらい違いますが!

そんな和やかな数日間。
お棺にふたをするときに、神主さんが「なんか感極まっちゃったよ」と言ったのが印象的でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿