なにがあるかは時の運

日々のできごと

たんけんはっけん他所のまち

2015-06-14 22:14:57 | Weblog
馬頭広重美術館の企画展、来週で終わっちゃうしな~…
って思って出かけてみたら、今日は県民の日イベントで無料開放でした。
おぉう…M割り使おうと意気揚々と半券もって行ったのになぁ(笑)

ん~、前期展の方がぐっときたかな(^^;
後期展はきゅんきゅんするポイントが少なくて、、、
とはいえ、それなりに良い作品に出会えました。日本人やるなあって感じですよね。

で、美術館に行く途中に、すごく目立つ看板が立ってるんですよ。
「唐の御所」って。
ずっと気になってたけど、看板でっかいわりにソレが何なのかって全然聞いたことも無くて
つまり、国指定の遺跡とはいえたいしたこと無いんだろうな~(暴言)ってずっと思ってた。

今日、帰りに確かめに行ってみた。
というのも、ナビつけてたら、そこが案外近い(県道からそう離れていない)ことがわかったので。

はい、こちらです。



ん?
大法螺吹いただけ?(笑)



ウォークラリー開始!

民家のすぐお隣をがんがん歩いて登っていくんだけど
敷地のど真ん中通るのか!?って誤解するような道なんですよ・・・
行きづらいわっ。



ぜぇぜぇ。
もっと簡単に行けると思ったのに……
最近すぐ息切れするんですけど、こないだ貧血判定くらったのと関係ありますかね。
てか、無関係ではないだろうけど、運動不足のほうが原因として大きいだろうなあ。

地味な遺跡の割には道がちゃんとしてる。何の準備もしてなかったけど、普通のお散歩程度の服装でも問題なし。
でも、雑木林を歩くくらいの格好(よごれてもいい)がいいね。





着いた!



……ほんとに地味だな。



ん~、これでだいたい回ったかな?
この先は遺跡から外れて、山歩きのコースみたいになってる。
そんなにがしがし行く気はさらさら無かったので帰ります。



振り返ってこんな感じですかね、唐の御所(左)と姫穴(右)
あと一箇所は少なくともコース上には無かった。
別に探さなくてもいいや~って思ってたんですけど、厩穴のお向かいくらいだったのかな。
崖になってたので、あんまりがけっぷちに寄りたく無かったってのもある。

というわけで、ひとつ気になってたことがすっきりしました。


長岡百穴の方が見ごたえはある。。。でも、唐の御所って(平家伝説だから?)ちょっと雅な感じですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿