なにがあるかは時の運

日々のできごと

食わず嫌いはいけません

2011-02-05 19:30:45 | Weblog
何でもとりあえず食べてみるわたしにしては珍しく、見た目で敬遠してた食材があります。

豚タン。

ぶたたん、と舌足らず風に言うのか、とんたん、とリズミカルに発音するのかよく分かりません。
牛タンをウシタンとは言わないあたり、とんたんが正解なのかな?


で。
だってさ、そっくりじゃん……(^^;)
なんか痛そうで(笑)


それが、こないだサーズデイナイトフィーバーで豚タンと大根の塩煮込みというのを食べたら、美味しかったんだよ!
見た目アウトなくせになんでいきなり食べたかというと、調理済みだったからです(笑)
今まで生しか出会ってこなかったのよ~。まずそれが失敗のモトだったわけね。


そんなわけで、今週の週末調理実習は豚タン!
わざわざ肉屋に行って塊で買いました。予約みたいにしないとだめかなぁと思ってたのに、お店のご主人に聞いてみたら「何本?」って(笑)奥の巨大冷蔵庫から袋で持ってきた。
地元の商店街見直したぜ。
頑張ってねー!と激励までいただきました。


さて。
午後はまた狂言鑑賞です。
大蔵流山本会という流派で、つまり山本さんという家に伝わる狂言です。
毎回見てるのとは違うだろ~な~と、多少の覚悟はしてましたが、これも見てみないと分からないし!

え~と……


野村さん一家の方が好きかも…(^_^;)

動きがやたら早くて細かい。なんかせっかち。言葉も早いし、すごく感情的。
情報量を削ぎ落として普遍的に、と言ってる割にはちょっとごちゃごちゃした印象だし、自由にご観賞下さいと言う割には解説くどいし(笑)
聞いて良かったこともあるけど、そういうのは冊子で渡してくれればいいのにぃ、と思っちゃいました。ごめんなさいね、一生懸命喋ってくれたのに。



そして夜の初めてさんは、アピオス。
まぁ暇だったら検索してみてよ。今のわたしじゃ説明できまへん。豆科らしいけど芋みたいだよ。根っこを食べます。美味しかったよ!