なにがあるかは時の運

日々のできごと

憂いばかりナリ。

2004-11-01 23:09:32 | Weblog
いつか備えよう備えようと思いつつ、あとまわしになりっぱなしの防災袋。
ちょいと前にNHKの「ご近所の底力」を見たところではどうやら“防災ベスト”がまさにBEST(笑)らしく、いつか作ってみようと思いつつ…やっぱりあとまわし。
そんなん言ってるうちにまさかまさかの大地震だったので、こいつは本気で備えねばならんな。
んっとに、備え全くないので、なんとかせねば。


サテ。
先日の土日は、被災地に多くのボランティアが集まったそうで。
ああ何かしたい、できることはあるんだろうか、なんて思っても
なかなか行くことができません。
そんで、行ったとしても、何をしていいのだか、おろおろうろうろしてしまいそうだ……
……と思っていましたら。
ニュース見て目からうろこうろこ。
「肩もみをしてみようかと思いまして」
「絵本を読んであげよう」
「ボクは“チャイ”を淹れることができるからミナサンにゴチソウシマス」
「薪を手作業で切ってるのをニュースで見て。わたしチェーンソー持ってるから切ってあげようかと持参してきました」
ボランティア、ってものすごく構えて考えていたんですけど
そうか、自分ができることを、無理しないで、なんでもいいんだなあ。
わたしが思ってるよりももっと自由な活動だったんだなあ。
じんとくる映像でした。

義援金も、職場で受付なんかしてますと、
なんのためらいもなくお財布からお札を抜いて募金箱に入れたり
封筒を預けてくださる方なんかもいらっしゃるので
そんな世間に感動してます。
なんて言ったらいいかな、もう、全てが愛おしいってカンジ!(笑)