風旅ブログ

直して使う。


 超長年愛用のキャンプテーブル
 もう四半世紀以上は使ってると思う。
 



 キャンピングフィールド製って事は、ゼビ〇スポーツのオリジナルになるのかな??
 まあ、高級なブランド品って訳ではありません。
 元々2000円位で購入したような記憶があります。(間違っていたらゴメンナサイ)




 フレームはアルミ製ですが、金属っぽく見えた天板はMDF製
 MDFってのは、木材チップを蒸煮・解繊したものに接着剤となる合成樹脂を加え板状に熱圧成型したもの。って事で、イメージ的には頑丈なボール紙みたいなモノです。
 



 したがって、キャンプやツーリング等で激しく使われると耐えられません
 やはり、数年でこんなになってしまいました。
 



 んでも、使えないって訳では無いのでそのまま何年も使っていましたが、たまたま家の片付けをしていましたところ、「これぞ!!」というような金属板が見つかりまして補強してやる事にいたしました。
 



 天板ぴったりに金属板を切り抜きまして、ちょうど其処らにあったボンド(シリコンコーキング)で接着いたしました。
 ええ。我が家は何でも其処らにあるんですよ。(笑)




 小一時間で作業完了!!
 なかなか見好いではありませんか・・・。
 コイツ。サイズが本当に丁度いいのですよ。
 これでまた当分使えそうです・・・てか、もう死ぬまで使えそうな気がします。




 コンパクトなキャンプテーブルは各社からいろいろ出ていますが、こいつはそこそこ大柄でも中に中空部分があって、其処を収納として使える事で実際には無駄が無いのです。




 金属感が増してアタッシェケースみたいになりましたわ!!
 こんどはハンドルを取り付けてあげようかしら。
 



 このキャンプテーブルは、これまた長年愛用のベースキャンプダッフルの一番底に入れて、ダッフルバッグが安定するベースになる訳なんですわ。
 



 こんな感じ。
 
 近年のキャンプブームで、世の中にはステキなキャンプギアが沢山あるけれど、ちょっと工夫すればいろいろ何とかなるものなんですよ。
 悪く無いでしょ。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散財目録」カテゴリーもっと見る