206RC君のタイヤです。
2009年4月末に交換した、ブリジストンPOTENZA RE-11
でしたが、さすがに山が無い、サイドウォールも固い。
(しかもサーキットをメインですから、外側だけ減っている。)
年末から替え時を検討していました。
スタッドレスを外して、しばらくしてから替えようとは
思っていました。
今回は、サーキット用ではありません!
(一応、スポーティータイヤ)
昨日に入荷しました。
朝、車のリアにタイヤを積み込む。
まだ、朝早いので、ランニングをしてから、カー用品店へ
エンケイのRP-F1に16インチに装着します。
1時間程したら入れ替え完了。
店員が変なことを言っていた。
「空気圧は、2.4入れてあります。」
(「はぁ」?)
「空気圧を たまにチェックしてくださいね!。」
(「それって、私に空気圧をチェックを
おこったっているって言う意味?」)
私ほどマメにエアーをチェックしている人は少ないぞー
何故店員がこんな事言ったか?
原因は、マニュアル通りにしか出来ない整備士だから・・・。
POTENZA RE-11(205/25-16)は、220~230kpaに設定してあった。
でも、店員は、206RCの205/40-17の設定値を見て240kpaにセット
したのである。
(私のRE-11は低いと思っていたのであろう。)
「インチダウンした時は、エアーを下げるほうが常識だろ!」
と店員には言わなかった。
それはさておき、インプレッション
早速、オレンジロードを走ってきました。
(慣らしですが・・・。)
1.直進性は、かなり良くなった。
2.乗り心地は、スポーツカーからセダンになった。
3.ブレーキのの効きは悪くなった。
4.コーナリングは、ハンドルを切った時の追従が悪い。
5.コーナリングの後半の追従も悪いです。
6.クラッチを繋いだ時のジャダーが減った。
7.ロードノイズは減った。
(燃費と雨の日は、テストしていません。)
まぁ、RE-11とGOODYEAR EAGLE REVSPEC RS-02を
比べてはいけません。
(4本で8万円以上(RE-11)と4万円以下(RS-02)の差は、
半分ではないようです。)
トータルとして乗りやすいタイヤになりました。
(オジサンにはぴったりフィット!)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます