エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

タイヤ交換(150,268km)

2011-05-04 | くるま

 206RC君のタイヤです。 

2009年4月末に交換した、ブリジストンPOTENZA RE-11 

でしたが、さすがに山が無い、サイドウォールも固い。 

(しかもサーキットをメインですから、外側だけ減っている。) 

 

 年末から替え時を検討していました。 

スタッドレスを外して、しばらくしてから替えようとは 

思っていました。 

 

 今回は、サーキット用ではありません! 

(一応、スポーティータイヤ) 

 

 昨日に入荷しました。 

朝、車のリアにタイヤを積み込む。 

 

まだ、朝早いので、ランニングをしてから、カー用品店へ 

 

エンケイのRP-F1に16インチに装着します。 

1時間程したら入れ替え完了。 

 

 店員が変なことを言っていた。 

「空気圧は、2.4入れてあります。」 

 (「はぁ」?) 

「空気圧を たまにチェックしてくださいね!。」 

 (「それって、私に空気圧をチェックを 

おこったっているって言う意味?」) 

 

私ほどマメにエアーをチェックしている人は少ないぞー 

 

 何故店員がこんな事言ったか? 

原因は、マニュアル通りにしか出来ない整備士だから・・・。 

POTENZA RE-11(205/25-16)は、220~230kpaに設定してあった。 

 

でも、店員は、206RCの205/40-17の設定値を見て240kpaにセット 

したのである。 

(私のRE-11は低いと思っていたのであろう。) 

 

「インチダウンした時は、エアーを下げるほうが常識だろ!」 

と店員には言わなかった。 

 

それはさておき、インプレッション 

 

早速、オレンジロードを走ってきました。 

(慣らしですが・・・。) 

 

 1.直進性は、かなり良くなった。 

 2.乗り心地は、スポーツカーからセダンになった。 

 3.ブレーキのの効きは悪くなった。 

 4.コーナリングは、ハンドルを切った時の追従が悪い。 

 5.コーナリングの後半の追従も悪いです。 

 6.クラッチを繋いだ時のジャダーが減った。 

 7.ロードノイズは減った。 

(燃費と雨の日は、テストしていません。) 

 まぁ、RE-11とGOODYEAR EAGLE REVSPEC RS-02を 

比べてはいけません。 

(4本で8万円以上(RE-11)と4万円以下(RS-02)の差は、

半分ではないようです。)

 

トータルとして乗りやすいタイヤになりました。 

(オジサンにはぴったりフィット!)



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