エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

CLASSIC PRO CP600 ファン交換

2023-06-13 | ホームオーディオ
 先日購入したパワーアンプのファンの音が煩いので
部品を交換しました。
 1_12vで駆動するタイプ
 2_低回転動作(低電力)
 3_40mm角の穴ピッチが合うのが好ましい。
ネットで検索すると
長尾製作所のRDL4010S良いらしい。
昨日、発注したら、本日届きました。

 トップカバーを開けて作業開始
コネクタは、従来品を流用し
途中で線をカットしハンダ付け、熱収縮チューブで絶縁
インシュロックタイで最初と同じように固定する。


従来品は厚さ20mmだが、今回のは10mm
ナットがファン内部に埋まるタイプとなっていたので
ネジを7mm程度カットしたが、ネジ山が沢山残った(笑)
   従来品                     新規購入品

Androidアプリで騒音計があったので インストールして
測定してみた。

 最初のグラグは従来品騒音で40dBぐらいある
次は、電源off時
緑のライン以降は、新ファンで20dBを切っている。
20dB以上の改善ができた。

 耳で聞いても今までの騒音は無くなり、
大変静かになる。

 ヒートシンクの温度ですが、2時間ぐらい電源を入れて
連続で音楽を聞いていますが、全く熱くならない。
まぁそうですね♪。200wも出るアンプで
1wぐらいの出力しか使っていないですからね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞い@RCZ | トップ | PEUGEOT RCZ カーナビ交換... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームオーディオ」カテゴリの最新記事