エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

高知駅近く散策と帰路

2023-03-29 | その他
※3月28日 
 ホテルに荷物を預かっていただき近くを散策する。

 1_はりまや橋 (ホテルから近く)


 2_鏡川の桜


 3_自由民権館


 4_高知港
ほとんど立入禁止

 高知の路面電車に乗って見る。(市内均一料金 200円)
高知港に向かうの交差点から はりまや橋まで使った。


 はりまや橋で降りて、高知城まで歩く。

 5_高知城 

 6_高知城天守閣からの眺望(入場料420円)

 ホテルに荷物を取りに行き、高知駅に向かう。
来たときは、夜だったので気にはしていなかったが
高知駅の右側に
高知を代表する幕末の志士 坂本龍馬、中岡慎太郎、
武市半平太の像が・・・。


 ここまでのウォーキング距離 約10km

 帰路は、
  
 7_大歩危駅の桜


 途中、阿波池田駅で約1時間動かない列車(トホホ)
 (単線で特急重視の運行)
仕方ないので阿波池田駅付近をグルっとウォーキング
(約2.5km歩く)

 岡山に宿泊する。


※3月29日 朝、駅でサンドイッチと飲み物を購入し
7:43発のJR山陽本線・相生行 に乗り
乗換5回で14:53 に最寄り駅に到着。

 今回は、初めての18キップを使っての旅行でしたが
楽しめました。
18キップは、カミさんとか長男の残りを使用して
名古屋や、静岡を往復した事はあるが
今回のような3泊4日の旅は初めてです。
丁度、桜の時期でしたし車窓からの景色も良かった。
 
 これで、私の行ったことない県は 宮崎県のみとなった。
宮崎は、18キップで行かないかもしれないが、
元気なうちに行きたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知へ | トップ | 全日本トライアル_R1 観戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事