花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

ちょっと寄り道

2022-03-29 15:18:44 | 日記
29日 曇り
   お気に入りのパン屋さんが入っているスーパーは
   家から少し遠いのですが出かけて見ました。
   買物を済ませて阿左美沼(あざみのぬま)に寄って見ました。

   芽吹いたばかり?の枝垂れ柳の葉が黄緑色で綺麗です!
 桜はソメイヨシノ(染井吉野)
         まだ開いている花は半分位でしょうか。
 
    沼の向こう側に見える建物は桐生競艇場

阿左美沼は渡良瀬川が作り上げた大間々扇状地の扇頂近くにある沼です。
 かっての渡良瀬川の蛇行の後に取り残された三日月湖の一つです。
    桐生競艇はこの沼を利用して開催されています。
                       ウィキペディアから
    沼の周辺を遊歩道や柳の木が囲み春は桜、夏は睡蓮など
    沼に浮かぶ小島にはサギやオオバンなども集まる時期もあり
    四季の移り変わりを楽しむ事が出来ます。


   何年振りかでちょっとだけ寄り道してみました。
   ソメイヨシノが咲き終わる頃八重の桜も咲きはじめます。
     懐かしくてまた出かけて見たい所です。
    晴れていたらもっと素敵な風景が見られたかと。。。
    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の花 | トップ | ヒトリシズカ(一人静)の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事