花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

庭で咲く花と蝶の幼虫

2023-09-17 15:59:15 | 日記
9月17日(日)庭の花と蝶

 15日サルスベリ(百日紅)
         又一輪下の方で咲きました♡


 柿にも実が付きました。

 タマスダレ(玉簾)の花が咲き始めました。
  今年の始め頃あまり混んでしまったので時期外れでもいいかと
  ここに植えました。花は期待していなかったのですが
  咲きましたね(⋈◍>◡<◍)。✧♡  


ナミアゲハの幼虫
    
         👇ナミアゲハの幼虫がこの位まで育つのですが
        
                
       もうすこしで蛹になるかと思っている矢先に
      いなくなってしまいます。  今年は羽化は見られないのかと。。
                      
  

 ツマグロヒョウモンチョウ     
      9/9  山椒の木で羽化(珍しい!)
   
    9/15 表の庭の ホトトギスの茎で羽化 
                 
   
    9/12 裏庭のホトトギスの葉に
   
    羽化したツマグロヒョウモン                                     
    
  幼虫もまだ沢山いるので今年は 何匹か羽化してくれそうです!      
  
  

 シロバナヒガンバナ 
   妹の家から枯れると可哀そうだからと2本だけ貰ってきました。
   今年で3年目ですが花の数は増えましたが。。
   花色がクリーム色っぽい⁉
 16日咲きましたが。。花も小さく去年と違う色になっています。


   写真の取り込みが遅れ日付けがバラバラになっています💦
     先週分の家の花と蝶の様子などを載せました。
                 

                     2023.9.17 庭で咲く花と蝶の幼虫








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿田山フットパスで見た花・木 | トップ | 家の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 空と花)
2023-09-17 18:55:11
花はなさんへ
幼虫は、サナギになる日が近づくと、サナギになりやすいところを求めて、自分で動いていくようです。よく、這っている幼虫を見かけたりしませんか。 失礼しました。
返信する
空と花さま (花はな)
2023-09-19 14:39:51
こんにちは。

蝶の幼虫は蛹になる頃にはよく移動しますね。
ツマグロヒョウモンチョウは軒下で蛹になった事も
ナミアゲハは山椒の木の隣の柘植の木でも蛹になりました。
小さな幼虫が結構遠くで蛹になっている事はよくありますね。

ただ今年はアシナガバチや見た事のない鳥がよく来ていますので
食べられてしまったかと心配しています。

コメントをありがとうございました。
返信する
Unknown (maria)
2023-09-19 23:12:37
花はなさん、こんばんは。
ナミアゲハの幼虫を初めて見ました。 
ありがとうございます。
ツマグロヒョウモンの蝶は見ても幼虫は知りませんでした。
芋虫が苦手な事もあり勉強不足の私でお恥ずかしい次第です。
いつも教えて頂きありがたいです。
返信する
mariaさま (花はな)
2023-09-24 12:36:49
こんにちは。

ナミアゲハは4年前に山椒の木で初めて幼虫を見つけました。
この年には4匹が蝶になってくれましたがその後は
孵った事がありません。
以前は私も虫と名前の付くものは苦手でしたがここに
住み始めてから色々初見の生き物が沢山いますので
自分でもびっくりするほど慣れました(笑)

返信が遅れてしまいましたがコメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事