花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

ハナショウブ(花菖蒲)

2023-06-09 15:57:44 | お出かけ
6月7日 
 この先天気が崩れると言うのでこの日の朝に
           赤堀花しょうぶ園に行ってきました。
 
 
   今年は屋台も出ていて賑やかでした。
 
  花も見頃で綺麗でした♡

  開花期間:6月上旬~6月下旬
  品種:江戸 肥後 伊勢系    株数:25000株























赤堀花菖蒲園は国指定の史跡です。
 史跡女堀(おんなぼり)今から約800年前(12世紀中頃)の
 農業用水路で前橋から伊勢崎市まで13㎞に渡る長大な用水路です。
 現在までその姿を留めた女堀は昭和58年に国指定史跡となりました。
 何故女堀?
  女堀は全国的にも極めて大規模な用水路跡にもかかわら ず
  古文書に記録は一切ありません。
  誰がどの様な目的で掘ったのか謎とされその名称がら
 「女性が一夜にして掘った」など伝説が伝えられています。
 その他にも女堀や女堰など「女」の付く用水路は関東や長野県に
 多く確認されておりその名称については「媼(おうな)堀」が
 女堀に転じたとする説や
 河川を「男」河川から取水した用水を「女」とする考えなどがありました。             
                          伊勢崎市パンフから
   その堀に植えられたのがこの花しょうぶです。

 園内マップ


  毎年この季節に出かけますが見頃にと言うのは久しぶりで
  きれいな花に会えました!

                       2023.6.7 赤堀花しょうぶ園



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チドリソウ(千鳥草) | トップ | 赤堀花しょうぶ園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事