DREAM FUTURE WORLD

これからの生活(デジカメ活用生活、妻との老後生活、孫達との遊びの生活等〃)

横浜港大桟橋の飛鳥IIとにっぽん丸

2009-08-11 16:01:58 | Weblog





 横浜大桟橋に停泊中の飛鳥II(向こう岸)とにっぽん丸(手前岸)が見えます。,出航PM 5.00が間もなくの飛鳥IIです。

 飛鳥IIは50,142 t 郵船クルーズが運航し夏祭りクルーズで青森から横浜え、次の寄港地は伊東です。



 飛鳥IIは定刻どおり大桟橋を出航しました。此れから伊東迄の運航です。横浜みなとみらいのビル群を背景に、画面左上には曇り空の中に微かに富士の姿が見えます。



 インターコンチネンタルホテルを背景に私の撮影地点に近ずく飛鳥II(私の撮影地点はベイブリッジの下に在るスカイウォークから)。




 やがてアット言う間もなく私の目の前まで迫って来る飛鳥IIです。船と言うのは思いの他速力が速いものです。ましてや豪華客船では。



 アット言う間もなくベイブリッジを通り抜けた飛鳥IIは東京湾に出、その後太平洋を経て次の寄港地の伊東に向けて運航する事でしょう。東北から伊東への夏祭りを楽しむ沢山の乗客達を乗せて。



 スカイウォークを後にして、先ほど遠くに眺めた横浜大桟橋にやって来ました。まだにっぽん丸が停泊しています。にっぽん丸はPM7.00に出航予定です。

 にっぽん丸は21,903 商船三井客船所有で今回は横浜から神戸を経て済州島と海峡花火、阿波踊りクルーズの運航予定だそうです。

 全てのデータは横浜市港湾局発表のスケジュールによります。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”飛鳥Ⅱとにっぽん丸” (Vancouver 都)
2009-08-14 10:16:04
横浜大桟橋に寄港している”飛鳥Ⅱ”と“にっぽん丸”の写真、見ごたえあります!!
船が寄港している港は生き生きした感じがします。ましてや”飛鳥Ⅱ”は5万トン以上の大型
船です。横浜みなとみらいのビル群を背景の分は、左にうっすらと富士山までも見えて大変に素敵な写真になりました!!
正に横浜ならではの写真でとても楽しく眺めて
います。
返信する
飛鳥IIとにっぽん丸 (kaz)
2009-08-14 22:00:37
 都さま
 はやばやとコメントを頂き、有り難うございます。横浜市港湾局発表の入出航表を見て飛鳥IIとにっぽん丸を大桟橋を観るスカイウォークに出かけました。飛鳥IIは定刻通りPM5.00に大桟橋を出航しました。全く船は定刻通りに出港するもんだと感慨新たにしました。
 五万トンを超える大型客船にも関わらず、速度が速いのにびっくりです。短い期間でも一度豪華客船の旅をしたいものです。
返信する
護国神社 (アコード)
2009-08-15 16:53:03
ブログ閲覧に感謝です!
護国神社とはご縁があったんですね。
この提灯は最近神社の東隣に移築した県立静岡
工業高校(今は科学技術高校に改名・母校)の
生徒が付けたり外したりのお手伝いをしているとNHKの地方ニュースで知りました。

飛鳥Ⅱ・にっぽん丸の豪華客船は大好き人間です。
にっぽん丸には三年前に見学乗船をしコーヒーを頂きながら前田武彦氏と船長さんの対話を
聞きました、思い出の船です。

返信する
飛鳥IIとにっぽん丸 (はつ)
2009-08-16 06:37:05
夏祭りの地に寄港して横浜港へ・・
kaz様の目の前に迫ってきた飛鳥Ⅱを
バッチリ撮られて見応えのあるお写真となりましたね。

日本丸のお客さんは花火と、阿波踊りですか、
いいですね~
豪華船なら船酔いもしないとでしょうから
一度は船旅を経験したいものです。
横浜港の景色もありがとうございました。

返信する
豪華客船 (ゆら)
2009-08-16 06:41:58
kazさま、おはようございます。。
にっぽん丸と飛鳥Ⅱのダブルでの横浜港への入港は珍しいですね。
開港博でにぎわうみなとみらい21地区を背景にして、颯爽と動き出す飛鳥Ⅱの船体、本当に画面を通して、ぐんぐん動いているのが伝わってきそうです。
何時からのんびりと船旅が出来るといいなぁと思い描いております。
ありがとうございました。
返信する
飛鳥と日本丸 (うみ)
2009-08-16 07:05:26
おはようございます
飛鳥 豪華客船の全容 素晴らしいアングルですね
横浜開港博・・・・ みなとみらいのビル群もすばらしいです 飛鳥の 豪華客船が 近づいてくる様子は圧巻でした 腕がさえてる kaz様 ならではの
撮影ですね。
日本丸も 見られ 豪華客船の てんこ盛り??
しあわせです。  
返信する
護国神社 (kaz)
2009-08-16 15:20:15
 アコードさま
 コメントを頂き有り難うございます。
護国神社は若かりし頃の沢山の思い出が溢れ懐かしき場所です。
 にっぽん丸は良き思い出の在る客船だそうで、思い出が詰まった船があると言う事は幸せな事ですね。清水港も大きな港ですから、色々と客船の入出港するのでしょうね。海が見える風景は何処でも素晴らしいですね。
返信する
飛鳥IIとにっぽん丸 (kaz)
2009-08-16 15:39:17
 はつさま
 はやばやとお立ち寄り頂き有り難うございます。此の日は生憎と曇り空の天候でしたので港の景色、海の色がハッキリと出ていませんでしたが飛鳥IIとにっぽん丸の乗客の気分は此れからの楽しい行事が有る楽しさで心は晴ればれな事でしょう。羨ましき限りです。一度は此の様な経験をしたいものです。
 横浜港の景色を楽しんで頂けた由、絵を掲載した私の喜びです。
返信する
豪華客船 (kaz)
2009-08-16 15:54:32
 ゆらさま
 コメントを頂き有り難うございます。
 おっしゃる通り、大桟橋にダブルで停泊している光景はめずらしいですね。其の景色は迫力がありますね。
 客船は大型ですが、思った以上に運航速度が速いものです、今回改めて其の早くスムーズに動くスピードに感嘆しました。
 ゆらさまの記事に有りました夜空に上がる花火と出港する飛鳥IIの雄姿のコラボレーションの光景が撮れるならば何と豪華な絵になる事でしょう。

返信する
飛鳥 (kaz)
2009-08-16 16:03:46
 うみさま
 コメントを頂きありがとうございます。
今年は横浜港開港150年で市を挙げて色々と行事開催でみなとみらい地区は訪れる多くの人々で賑わっています。
 飛鳥IIとにっぽん丸が大桟橋に停泊している光景の絵をお褒め頂き大変恐縮致します。
 海に浮かぶ豪華客船の姿で心が安らぎますね。
返信する