DREAM FUTURE WORLD

これからの生活(デジカメ活用生活、妻との老後生活、孫達との遊びの生活等〃)

ダイヤモンド富士、田貫湖

2009-08-25 15:41:45 | Weblog
 田貫湖のダイヤモンド富士は年に二回(四月半ば頃、と八月二十日前後の三日程の間)に其の素晴らしい自然現象が観られるのです。過日投稿しました山中湖のダイヤモンド富士は夕日の現象ですが、田貫湖のダイヤモンド富士は日の出の現象ですので、又違った雰囲気をかもし出す事でしょう。即ち周りが暗い空に太陽の光りが燦然と輝き渡るのです。其の光景を絵にて収めようと前夜からホテルに泊まりこみ、朝四時起きで撮影場所に赴きましたが、当日は生憎の曇り空、厚い黒い雲に覆われ、富士の姿は皆無です。やがて富士の頂上に太陽が昇る時刻の午前六時になりましたが、いつこうに見える景色は厚い雲ばかり、今回のダイヤモンド富士の撮影は不首尾に終わるのではと全員のカメラマンが思った事でしょう。然しどうでしょう、ものの10分も経たないうちに、今まで有った雲が無くなり始め絵にてご覧の様な光景を成しました。但し残念なるかなダイヤモンド富士の見える瞬間から既に十五分程過ぎていました。今回のダイヤモンド富士の撮影は不首尾に終わりました。又来年の機会にチャレンジしたいと思い現地を後にしました。以下の絵は不首尾に終わった田貫湖と富士の姿の光景です。









 本来ならば、富士の頂上に太陽の光りが輝き、下の湖面に其の光景がダブルになって見えるのですが、今回の絵は此の光景がベストでした。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”ダイヤモンド富士” (Vancouver 都)
2009-08-26 01:20:51
日頃から天候に左右される富士山の撮影ですが
年に一度の”ダイヤモンド富士”となりますと
その確率は限りなく低くなってしまいますね。
前日から行かれて大変に残念でしたが、来年を
楽しみに待っています!
無念の雲が去った15分後の田貫湖と富士山の
写真は趣きがあって素敵です! 早朝の静けさ
が感じられます。沢山の人々に夢と無念さを
与える富士山は流石、日本一ですね。
返信する
ダイヤモンド富士 (はつ)
2009-08-26 20:00:21
天候はどうすることもできませんね。
諦めかけてた時に現れた富士、
湖面に映えていい画像になってます。
晴れても曇っても、絵になる富士
ダイヤモンド富士は来年に期待します。
お疲れさまでした。
返信する
ダイヤモンド富士 (kaz)
2009-08-26 20:55:27
 都さま
 はやばやとコメントを頂き有り難うございます。田貫湖のダイヤモンド富士は日の出の光景ですので、辺りが暗く静かな雰囲気の中に赤い太陽の一点の輝きが圧巻であろうと想定されます。其の想像の絵を撮る事が出来ませんでしたが、原因は天候に有り、全てのカメラマンが納得した事でしょう。来年の機会までのお楽しみにとって置きましょう。少なからず田貫湖と早朝のダブル富士の姿を撮れた事を良しと致しましょう。来年をご期待下さい。
返信する
ダイヤモンド (kaz)
2009-08-26 21:18:45
 はつさま
 早速お立ち寄り頂き、有り難うございます。
富士の周辺の天候、晴れた日でも雲の発生の有無が富士が観えるか否かを左右されます。
 当日は最初から天気予報が曇りを予報していましたので、富士は見えないつもりで撮影ポイントで万が一の希望を持ち其の瞬間を待った訳です。天と富士は其の希望を少し叶えるべくダイヤモンド富士の観える瞬間を10分程過ぎましたが辺りの黒雲が嘘のように消え、富士は微かに姿を現しました。今回は其の富士の雄姿を撮れた事で良しとし来年の機会を待つ事と致しましょう。
返信する
田貫湖と富士山 (ココのママ)
2009-08-27 00:43:14
kazさま
湖面に写った富士は墨絵のようですね。

お天気任せではありますが、どんな条件でも
富士山は絵になりますね~

やはり、日本一のお山ですね。素敵です。
返信する
田貫湖と富士 (kaz)
2009-08-28 20:00:34
 ココのママさま
 お立ち寄り有り難うございます。
此の絵は朝の六時前後の田貫湖と富士の風景です。当日は天気予報では曇りとの事でしたがホテルに前夜から宿泊の予約もしてありましたので、予定通りにダイヤモンド富士を撮りに撮影現場に赴きましたが、予報通りに富士の周りは黒い雲で覆われていました。此の絵を撮った僅か三十分間富士の周りの雲がにわかに消えました。其の後は又雲に覆われました、正に富士の周りの天候は不思議に満ち溢れています。正に富士は二つと無い日本一のやまですね。
返信する
ダイヤモンド富士 (アコード)
2009-08-29 23:25:24
ブログ閲覧に感謝です!
自然は思うようにしてくれませんね!
来年まで生きてまた挑戦してくださいと言っ
たメッセージが込められていたと思いますよ

それにしてもその撮影意欲には脱帽です!

返信する
ダイヤモンド富士 (kaz)
2009-08-30 15:40:36
 アコードさま
 コメントを頂き、有り難うございます。
本当に自然は思うようにはして呉れません、まして富士の周りの天候、雲の動きなどは特に思うようにはなりません。よく、撮影中に富士に雲が掛かるとフ~と息を掛けて消し飛ばしたい気持ちに駆られます。
 今回も最初は富士は黒雲で覆われていましたが、ほんの三十分程の間だけ、絵の様に雲が無くなったのです。其の状態では完全な絵を撮れませんでしたが、其の朝のベストショットでした。次のチャンスを期します。
返信する
ダイヤモンド富士 (ゆら)
2009-08-31 13:04:56
kazさま、こんにちは。。
台風が直撃しそうで油断が出来ない日となりました。
折角のダイヤモンド富士、気まぐれなお天気に影響されて、本当に残念でしたね。
でも田貫湖に写る富士山や覆われている雲の映り込みが墨絵の世界のように綺麗で圧倒されます。
今年は不安定な天候に左右され、紅葉も早まりそうですね。
富士山の山頂が、雪に覆われた景色も早いかも知れませんね。
また富士山のお写真見せてくださいね。
返信する
田貫湖と富士山 (「はな」)
2009-08-31 17:14:49
こんにちは・・
早朝から待機され長時間待たれたダイヤモンド富士・・今回は、自然の天候には勝てず残念でしたね
でも田貫湖の湖面に映す見事な墨絵で描かれたような富士山の姿、幻想的なその姿に見入ります
素晴らしいアングルでお撮られた素晴らしい画像楽しませて頂きました。
返信する