DREAM FUTURE WORLD

これからの生活(デジカメ活用生活、妻との老後生活、孫達との遊びの生活等〃)

小田原梅まつり、曾我梅林

2010-02-23 17:44:06 | Weblog
 曾我の梅林は、中河原、原、別所の各梅林からなり、約35,000本の白梅が植えられています。白梅がメインですが、中には紅梅もありました。
 此の地は日本三大仇討ちの一つ「曾我物語」の主人公、曾我十郎、五郎兄弟の育った場所として有名で数多くの史跡があります。
 又此の地から見る富士山、箱根連山、丹沢山塊等の眺めも素晴らしく、景勝にも優れた関東屈指の梅林です。(曾我梅まつり実行委員会発行のチラシより)
画像1では白梅咲く彼方に冠雪した富士の姿が見えます。
 画像1から画像9は中河原会場の白梅、紅梅の咲く風景です。
 画像10は瑞雲寺力不動の鐘楼堂と紅梅の咲く風情です。
 此の会場では梅に関しての色々なる物産がお土産として売られていましたが、特に十郎梅の曾我の梅干が美味しいとの事で買い求めました。
 サムネイルの上にマウスオンして下さい。
 タグはnon_nonさまにお借り致しました。有り難うございました。

 


<
<
<
<
<




<
<
<
<
<





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”曾我梅林” (Vancouver 都)
2010-02-24 03:29:41
未だ寒い冬に咲く梅の花は桜とはひと味違う
趣きがありますね。35000本の梅が咲く”曾我
梅林”目を見張る綺麗さでしょう!
どの写真も美しいが二番目の白梅の綺麗さには
何回も見直しています。白梅の凛とした美しさ
が何とも素敵です!
こちらでは暖冬で梅はとっくに済んで、早咲き
桜は満開、普通の桜も八分から満開に近く、桜
並木が多いので綺麗です。梅並木はないが何故
かな?と思ったりしています。
返信する
梅林 (はつ)
2010-02-25 09:16:32
富士山と梅、見事な風景ですね。
真っ青な空に映える紅白の梅林、
35,000本から放つ甘い香りを頂きながらの散策
贅沢なひと時ですね。

今週は気温も高く、春の花達の出番となるでしょうね。
返信する
有り難うございました (kaz)
2010-03-07 13:16:09
  都さま、はつさま
 コメントを頂き有り難うございました。
 返事のコメントが遅くなり、大変失礼致しました。
 私の一身上の都合にて遅くなりました、
 今後の都合に依り二、三ヶ月休刊せざる状態に成りましたので、茲にお知らせ致し、今までのご厚情を感謝しなるたけ早い時期にカムバックしたいと思います。
返信する