DREAM FUTURE WORLD

これからの生活(デジカメ活用生活、妻との老後生活、孫達との遊びの生活等〃)

新春の鎌倉鶴岡八幡宮と神苑ぼたん園

2010-01-16 21:38:57 | Weblog
 新年を迎え少し経った天気の良い日に初詣で鎌倉鶴岡八幡宮に出かけました。
JR鎌倉駅を出て人出で込み合う小町通りを過ぎ八幡宮に到着しました。
 八幡宮は正月が過ぎても尚いっそう初詣の人々で大変な賑わいです。
 以下の画像は初詣の人々で賑はう八幡宮の様子と八幡宮境内に在る神苑、ぼたん園の正月ぼたんの咲き誇る様を絵にしました。どうぞご覧下さい。
 画像1 鶴岡八幡宮の入り口に在る石造りの太鼓橋です。
 画像2 太鼓橋より本宮を観る。 画像3 舞殿 静御前が義経を偲んで舞いを納めた史実で知られています。
 画像4 公暁の隠れ銀杏といわれる大銀杏(神奈川県指定天然記念物、樹齢1,000年、高さ30.5M)の先に本宮が見えます。
 画像5 石造りの階段を上がった先に本宮が見えます。朱色の迎春の文字が見えます。
 画像6から10迄は八幡宮境内に在る神苑ぼたん園に咲く正月ぼたんです。真冬に藁囲いの中で可憐に咲くぼたんの姿をご覧下さい。これ等のぼたんは各々名が有るのですが、名まで書きとめませんでした。悪しからずご了承下さい。
 サムネイルにマウスオンして下さい。
 (タグはnon_nonさまにお借り致しました。有り難うございました。)
 



<
<
<
<
<




<
<
<
<
<










最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒牡丹 (おーちゃん)
2010-01-19 21:46:16
こんばんわ
寒牡丹綺麗ですね
私はしろがすきですよ
かまくらもしっとりしていていいですよね
友人が鎌倉にいますので会いに行くつもりですぼたんえんいってみようかな
返信する
”鶴岡八幡宮” (Vancouver 都)
2010-01-20 01:25:30
鎌倉の鶴岡八幡宮は小学校の遠足で行って以来
何度行ったことでしょう! 大変に懐かしい所です。隠れ銀杏は健在なのですね!
”牡丹園”は昔からありましたか? 新年に相応しく華やかな花”牡丹”の写真は綺麗です!
桃色もいろいろあるなと思いながら楽しんで
います。
返信する
おはようございます (はつ)
2010-01-20 08:26:54
大寒の朝に、美しく艶やかな牡丹を
拝見でき幸せな気分になりました。

牡丹が観れるこの時期に参拝者が多いですね。
藁囲いに守られて生き生きしてますね。
有り難うございました。
返信する
鎌倉鶴岡八幡宮 (アコード)
2010-01-20 11:57:18
ブログ閲覧に感謝です!
鶴岡八幡宮ですか、明治神宮とはまた違った
意味で超有名ですね、大昔一度拝殿しました。

富士山は雨が多くなる2月か3月が好いです。
今時の富士は雪が少なくアバタもようで綺麗
では有りません。
雨の翌日の晴天日が狙いどころです!


返信する
正月ぼたん (kaz)
2010-01-20 19:51:06
 おーちゃんさま
 はやばやとコメントを頂き有り難うございます。鎌倉鶴岡八幡宮の境内に在る神苑ぼたん園では今正に正月ぼたんの花咲く季節真っ盛りです、色とりどりの大輪の花咲く今の季節にぼたん園を訪れる事をお勧め致します。
 
返信する
鶴岡八幡宮 (kaz)
2010-01-20 20:27:31
 都さま
 早速のコメント有り難うございます。
都会の雑踏を抜け、偶に八幡宮に立ち寄ると、例え人出が多くても其の境内の持つ雰囲気に浸る事で心身共に癒されます、此れこそ日本人の持つ特性では、静御前とか公卿、三代将軍実朝とか歴史上の人物が此の境内に存在したと言う事実を考えると感慨深いものがあります。
 ぼたん庭園は昭和55年、八幡宮の創建800年を記念して開園した回遊式日本庭園です。
 本来春の花である、ぼたんを冬でも楽しめるのが最大の特徴です。
返信する
神苑ぼたん園 (kaz)
2010-01-20 20:35:02
  はつさま
 早速のお越し有り難うございます。
本来ぼたんは春の花ですが冬の今の時期に大輪を咲かせ見る事が出来るのが最大の特徴です。
 雪のちらつく真冬に藁囲いの中で可憐に咲く牡丹の姿はなかなか他では見る事の出来ない光景だそうです。
返信する
鶴岡八幡宮 (kaz)
2010-01-20 20:42:03
 アコードさま
 コメントを頂き有り難うございます。
鶴岡八幡宮は初詣の人々が多い事で良く知られて居ますが、人出の多い中にあっても其の境内に入ると其の境内の持つ雰囲気で厳かな気持ちになります。
 そろそろ富士を撮る絶好の季節に成りましたね、近じかに出かけてみようと言う気分に駆られます。
返信する
こんばんは。。 (ゆら)
2010-01-20 21:20:28
kazさま
折しも同じ時期に鎌倉鶴岡八幡宮に行かれたとは何かのご縁かしら???
平日にいらっしゃったのですか?
ゆらは10日日曜日に行ったものですから、源平池のお太鼓橋の所からもう大渋滞、とても本堂まで行き着くのに時間がかかりそうなのでやめてしまいました。
ぼたんの花、ちょうど見頃を迎え、綺麗に撮影されていますね。
光の当り具合が絶妙で、お花が優しく見えますね。
春に鎌倉祭りが行われる頃、また行ってみたいと思っています。
ご訪問いただきありがとうございました。
返信する
鶴岡八幡宮 (「はな」)
2010-01-22 13:40:56
こんにちは・・
由緒有る鎌倉の鶴岡八幡宮、居ながらにして拝見させて頂きます
石造りの立派な太鼓橋、朱塗りの結界、見事な本宮、舞殿、天然記念の大銀杏、歴史の偉大さを感じます
境内に在る神苑ぼたん園に咲く見事なボタンのお花の数々楽しませて頂き有難うございました
返信する